「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、無事に終了しました!
多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
リンク先より巡礼達成者パーティーへのご参加方法をご確認下さい!


正月は過ぎてしまいましたが、正月の食べ物と言えば、
おせち料理も良いけれど、やっぱり雑煮です。

雑煮と言えば、地域やご家庭によって、様々な味・具がありますよね。
「味噌仕立てか?すましか?」や「どんな具が入るか?」等様々ですけど、
皆さんのところではどんなのでしょうか?

うちでは、白味噌仕立ての餡入り餅で、人参・大根等具沢山の雑煮にしています。
※今年は白味噌が無かったので、合わせ味噌で作りました。

IMG_7463.jpg

具沢山過ぎて、餅が隠れてしもうた・・・。
ジャガイモ、人参、大根、豚肉、ゴボウ等々。

IMG_7466.jpg

白味噌に餡入り餅は、香川の雑煮としては比較的メジャーな
組み合わせなんじゃないかな・・・・?たぶん、メジャーやと思います。
それでいて、他の雑煮派の人からすると、「甘い味噌に甘い餡入りって(笑)」と
バカにされがちな組み合わせですが、これが美味いんですよー。
ちなみに、餡餅雑煮は農林水産省が選定した『農山漁村の郷土料理百選』
にも選定
されているんですよ!

最初は「えー、甘いのに甘いのて・・」と怪訝そうな表情だった相方も、
今年は「うちも餡入り餅にしといて」と結構、気に入っているご様子。
やから、美味いんやって!

【他のお雑煮の記事】
2008年01月02日・・・あけましておめでとうございます。
2007年12月19日・・・郷土料理百選

↓↓↓クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますv-278
今年もよろしくお願い申し上げますv-291

餡入り餅の白味噌仕立ての雑煮v-356
食べてみないとわかんないんでしょうねーv-293
白味噌のおつゆも苦手なんですが、いつか
試してみたいと思っていますv-363
【2009/01/04 Sun】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
餡餅は大好きなのですが、お味噌汁の中に入っちゃうと…
でもそうですよね、食べてみないとわかんないんでしょうねぇ
私も一度チャレンジしてみますねv-291
【2009/01/04 Sun】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
知識としては知っているのですが、餡入り餅の白味噌仕立ての雑煮は
厳しいものがありそうです。
チャレンジ…すいません…やっぱり無理そうです。
【2009/01/04 Sun】 URL // アルティマ #- [ 編集 ]
>>てるてるぼーずさん
あけましておめでとうございます!
餡の甘さで白味噌の味が変化して面白いんですよ~。
挑戦するにはなかなか手間かかるかもしれませんが、
是非、機会がありましたら一度お試し下さい!

>>こんぶ飴さん
あけましておめでとうございます!
こんぶ飴さんのお宅のお雑煮は"すまし"でしょうか?
白味噌+餡餅の組み合わせも、なかなか乙ですよ~。
私にとっては、これが正月だけの楽しみです。

>>アルティマさん
あけましておめでとうございます!
白味噌の味噌汁ですと味噌の甘味が勝ってしまいますが、そこに
餡餅の餡を若干溶かし混ざる事で、汁が良い具合の塩辛さに変化
するんですよー。美味いですよ~。
白味噌はOK、餡餅もOK。なのに白味噌+餡餅はNGという方は、御自身が
育った地域や家庭の味による雑煮のイメージからくる、たぶん食わず嫌い
なだけだと思いますよ。是非一度、騙されたと思ってお試しあれ。
で、やっぱり騙された!って時の為に、先に誤っておきます。ごめんなさい(笑)。
【2009/01/05 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
餡入り餅のお雑煮は、ちょっと抵抗あるけど、
苺大福も食べたら意外とOKだったので、
機会があれば、試してみまーすo(^-^)o
【2009/01/05 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
私も、かつては苺大福にはかなりの抵抗がありましたv-394
でも、食べたらなかなかイケるんですよね~。
きっと、そんな感じです。
【2009/01/06 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/651-7da28c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ