「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、無事に終了しました!
多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
巡礼達成者パーティーへの参加申込は1月7日までです!


なんばウォークの饂飩四國を出た後、なんばのジュンク堂へ。
数年ぶりに『さぬきうどん全店制覇攻略本2009』を買いに探しに行ってみたが、
まだ入ってきてない様だ。

で、とりあえず釜たけうどんへ行ってみる。
もちろん、今日はまだ正月休みというのは承知の上。

IMG_7560.jpg

釜たけうどんは1月6日からの営業です。
それと、1月12日は毎年恒例の高津宮のとんど祭です。
張り紙の通り、他店とのコラボで普段とは違うメニューが楽しめそうです。
でも、今年は私は行けないかも・・・。
※昨年のとんど祭りの様子

さてさて、釜たけうどんを通り過ぎて、ちょい南にある"うどん大王"へ。

IMG_7554.jpg

こちらも14時過ぎという時間帯にもかかわらず、カウンターに並ぶ列が、
店の外にはみ出しそうな勢いで賑わっています。
うどん大王では、先にオニギリや天ぷらのオプション類を取って、レジ前で
うどんを注文する流れになります。
私はオプションに『コロッケ(70円)』を取って、『ざるうどん・並(350円)』を注文します。

IMG_7556.jpg

どっしりとした重みのある太さ十分の麺です。

IMG_7558.jpg

麺は変わった?
なんか、えらくゴワゴワっと・・・。なんせ、とてもガッシリした麺に感じた。
茹で具合によるものなのかもしれないが、芯に固さがあり、もうちょい茹で
時間を長くしても良いんじゃないかなぁとも思う。

かつては、香川栗林にある上原屋本店より麺を仕入れている旨のポスターが
店内にあったと思うのだが今日は見当たらなかった。
それよか、厨房の釜の横にあるプラ蒸篭には"大麺"の名前があり、その中には
ビニール袋に入った生麺。麺の仕入れ先を変更したのかな?
それとも、正月やお盆等の臨時用なのかな?

●店名:打ちたて直送 うどん大王
●住所:大阪市中央区難波千日前8-12 ショッププランナー国際ビル1階
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

高津宮のとんど祭は一度行ってみたいのですが、
その日は行けても午後からになるからなぁ(^_^;)
皆さん集まってきそうですね。
顔見せだけでも、できるといいのだけど。
【2009/01/05 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
色々な人が屋台をのぞきに来ると思いますよー。
昨年は、グルメでテレビに出てる人も大将に挨拶しに来てましたし。
午後だと時間帯によっては行列が短くなってるタイミングもありますが、
一部メニューが品切れとかになってる場合もあるので、
お気をつけて!
【2009/01/06 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/653-0d18a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ