「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は、無事に終了しました!
多くの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
巡礼達成者パーティーへの参加申込は1月7日までです!


昨日1月5日は、仕事初めという方も多かったのではないでしょうか。
かく言う私も、その一人。長期休み明けの億劫な気持ちも少しはある一方、
今年はバタバタした一年になりそうなので、新たな気持ち・気概をもって
頑張らないかんなぁという気持ちでもあります。

そんな中、1月4日から営業されている八尾南の"たからや"へ行ってみました。

IMG_7562.jpg

お店に入ったのが5日の13時。
この時間にしてなお満席状態で、今年人気上昇中を感じさせてくれます。
幸いにもそんなに待たずに席が空いたので、カウンター席に座り、
こちらのお店では、ちく玉天ぶっかけなす天ぶっかけと食べてきているので、
今日は『まいたけ天ぶっかけ(700円)』を注文。

IMG_7564.jpgIMG_7565.jpg

厨房の様子を眺めながら、しばらくして登場したうどんは、麺がネジネジと
丁寧な盛り付けられており、そこに大きな舞茸の天ぷらがドンドンドンッと3つも
乗っています。この大きさはなかなかの迫力。

IMG_7567.jpg
IMG_7574.jpg

麺は標準からやや細目かなと思うが、まぁ標準的な太さ。
チュルリと滑らかな麺肌が、唇を滑り口の中に飛び込んでくる様に錯覚してしまう。
しっかり熟成された麺はムニッと伸びる弾力。噛むとちゃんと抵抗があるものの、
そんなに強いコシではなく、しなやかな柔優の食感。
私としては冷で食べるには、もうちょいグッとコシ強な麺の方が好きではあるが、
この麺は温でたべたらプリプリ感と粘りあるコシが良い具合に出てくるんだろう
なぁ~と思う。

舞茸の天ぷらは、サクサクッと軽く柔らか。
ダシがしっかり効いて上品な甘味を感じるぶっかけダシに天ぷらを半分浸して、
食べるのもこれがまた相性良くてウマウマ~!

●店名:うどん亭 たからや
●住所:八尾市若林町3-104-7
●営業時間:11:00-14:00、17:00-21:00
●定休日:?

【過去のたからや】
2008年08月05日・・【西国33】28/33 ファイトたからや・・なす天ぶっかけ(650円)
2008年06月02日・・大阪府八尾市(八尾南) うどん亭 たからや・・ちく玉天ぶっかけ(700円)

↓↓↓ビシーッ!っとクリックお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/655-a38c7ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ