FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は無事終了致しました!
多数のご参加、ありがとうございました! 今年もまたやるのかな??


6日のお話。
私にとっては、珍しい状態に陥る。
「めっちゃカレーうどん食べたい・・・」
基本的にカレーうどんなんて、カレーうどん専門店やカレーうどんの有名店に
行かなければ自ら進んで食べないメニューだ。
“カレーうどんが食べたいから、●●へ行こう”ではなく、
“●●へ行きたいor●●の近くへ行くから、カレーうどんを食べよう”
という場合がほとんど。
ましてや自ら食べたくなる前者パターンなんて、年何回あるかってぐらいなのに、
なぜだかそれが、突然襲ってきた。
(嫌いな訳でも、アンチカレーうどんって訳ではない)

よーし、そったらまだ行ってないお店で、この時間(15時頃)に開いてそうなのは・・・。
南船場の宮がみ屋に行ってみるかな。

IMG_7599.jpg

昼はカレーうどんがメインで、夜は居酒屋がメインになる様子。
16時までランチタイムの様で、セットメニューからスタンダードな
『銀しゃりSET(700円)』を注文。

すると、店員さんが「細麺と太麺どちらにされますか?」と聞いてくる。
立て続けに「細麺なら3分程で茹であがり、太麺なら10分少々かかりますが・・?」

「ふはははは、茹で時間の短いからといって、私が細麺を選ぶと思うか!?
待つに決まってるだろー!!」(←知らねぇつーの)
そんな事は口には出せないが、それぐらいの気持ちで迷わず“太麺”を即答。
いや~。でも、注文してから麺を茹でてくれるとはありがたい。

そして待つ事、約15分。

IMG_7602.jpg

カレーから厚切りのお揚げさんとゆで卵(少し半熟気味)が顔をのぞかせています。
しっかりとトロみがあり、最初は「あー、いい(程よい)辛さやな。」と思っていても、
次第に、汗が流れだします。
外はあんなに寒かったのに、いつの間にやら美味さと辛さで体はポカポカ!

IMG_7607.jpg

麺は、やっぱり太麺にして(私的には)正解でした。
表面側はモッチリとした食感だが、若干残こる具合に茹でられた
麺の芯が、良い感じに歯応えを生み出してくれます。

●店名:カレーうどん・カレー鍋 宮がみ屋 南船場本店
●住所:大阪市中央区南船場4-10-21 大阪エコービル 1階
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:不定
●HP:http://www.miyagamiya.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

えろう遅うなりましたが、明けましておめでとうございますv-278
今年もよろしくお願い申し上げますv-291

宮がみ屋、まだ熱いカレーうどん食べたことが無いですv-356
夏に冷やしカレーうどんは食べましたv-363
中川屋やったときには、熱いカレーうどん食べたんですけどねv-356

また行ってみなあきませんなv-290
【2009/01/09 Fri】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>てるてるぼーずさん
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまいました。
あけましておめでとうございます!
私も「冷やしカレーうどん」食べたいなぁと思ってたのですが、
生憎、冬でしたので残念ながら食べられませんでした・・・・。
【2009/01/09 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/659-6605fe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ