FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
すっかり先週のお話。

いってきまーす。

090109-073055.jpg

IMG_7655.jpg
↑これは、ただ隣のホームにおったやつ。

Zoom-Zoom~!これは、3塁側になるのかな?

090109-161001.jpg

着いたー!

090109-090620.jpg


やっぱり、広島来たらまずはお好み焼き食べなね~。

丁度お昼時に、広島駅北側にある"大ちゃん 光町店"へ。
お店の写真撮り忘れた・・・。
流石に本番やね~。14席ぐらいの小さなお店に、お客さんがどんどんやってくるし、
テイクアウト(?)の電話もバンバンかかってきてる。

メニューは案内してくれた方が、『にくたまそば』と何やら暗号めいた注文。
どことなく、香川のうどん屋での「かけ小そのまま」等と言うのに似ている気がしますが、
これはお好み焼きに入れる具が「肉・玉子・中華そば」という事らしい。案内してくれた
方が言うには、「これを覚えていたら、広島のお好み焼き屋ならどこでも通じる」との事。

私は、厨房の大きな鉄板前のカウンター席に座り、お好み焼きが焼かれてゆく
様子を眺めながら待ちます。
生地を薄くクレープ状に伸ばし鰹節粉をパッパッパッ。
その上に大量のキャベツ・もやしと天かす等を乗せて焼かれてゆきます。

そうして運ばれてきました。マヨネーズを半分だけかけて、いただきま~す。

IMG_7656.jpg

ウマ~~ウマ~~
これは、侮ってたなー。美味いがな。
キャベツ・もやしの甘味がしっかりと感じられ、とてもあっさり。またソースがその
野菜の甘味を引き立てる様な感じ。麺もモチっとした部分と、よく焼けてパリッと
した部分とがあってこれまた美味い。
やべ~、これは軽く2・3枚はペロッといけてしまいそ~。

IMG_7657.jpg

生まれてからお好み焼きを焼き方で分別した場合、関西風(野菜と生地は
混ぜ混ぜして焼いたやつ)を基本として生きてきた人間やから(実家でも関西風)、
生地と玉子で野菜等をサンドする広島風お好み焼きだと、生地と具の一体感に
欠ける気がしてしまう。
でも、これはこういう物であって、このスタイルを「お好み焼き」と表現すると
私自身慣れるのにあと2~3回はかかりそうだが、今のところ「広島焼き」表現
すればすんなりと受け入れらる。でも、結論、名前・スタイルがどうこうじゃなくて、
美味いのでそれで満足。


さて。

広島行って、お好み焼きだけと思うなよ~!
このつづきはまた明日。

↓↓↓いつもありがとうございます。こちらもどうぞm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/664-20240b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ