「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広電高須電停から、また広島駅行きの広電に乗って、しばらく揺られます。
「おぉ!!これが、原爆ドームか!!」電車の中からですが、初めて生で見ました。
思ったより小さ・・・・いやいや、じゃなくって。戦争は反対ですね。

で、そのまま広島駅に向かう途中、的場電停で下車。
的場駅の電停から、横断歩道を渡った直ぐのところにあるのが"乃きや"。

IMG_7710.jpg

こちらは、雀さんの旧ブログにて『冷や冷やうどん』があるのを確認済み。
他にもメニューは豊富にあって、少し他のにしようかと考えてしまったが、
とりあえず今日は『冷や冷やうどん(350円)』にしときましょか。

こちらも、「これから麺を湯がきますので・・・」と、茹でたて確定。
おでんを摘むかどうかを、ひたすら迷いながら、15分ぐらいしてうどんが
運ばれてきました。15分もおでんで迷うなよ・・・。

IMG_7700.jpg

おおおぉ~。葱がたっぷりです。(葱も別皿の方が良かったなぁ・・・)
とりあえず、まずはダシを飲んでみます。

ズズっ・・・甘っ!

ダシの甘味が、かなり出ています!
それでいて、軽いアクセント気味にエグ味を感じます。
塩辛さは控えめ・・と言うより、甘さが勝ちまくっている。
温かいかけとかにすれば、また印象が変わってくるのかもしれないが、
昨年夏に関西で流行の兆しを見せた各店の"ひやかけ"のダシと比べると、
あまりスッキリという感じではない。そういう点では、関西に軍配が上がる。
今年は、もっと大々的にひやかけが流行るといいなぁ!

IMG_7706.jpg

麺は美味いね~!
ギュッとエッジ立った麺は、しっかり冷水&冷や冷やのかけダシで締められており、
ガッとくるかなり強目のコシがウマウマ~!ほんま、よー引き締まってます。
軽いグミ感・モチ感があり、他のメニューも頂きたくなるぐらいでした。

全体的なバランスを考えると、圧倒的に麺が強いと感じる。
やっぱりダシの甘味が強いので、麺を食べるとダシが弱く感じてしまう。

IMG_7709.jpg

ふ~、美味かった~。

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
3
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

色んなお店をありがとうございます!
また広島に行く楽しみが増えました~(^^)
ちなみに霊感の全くない私ですが、
原爆ドームの側を通ると、決まって喉が渇きます…(冷汗)
【2009/01/17 Sat】 URL // たによん #- [ 編集 ]
>>たによんさん
広島も探せばレベル高いうどん屋が何軒もありそうで、是非、
また広島へ行かれる際には、色々探してみて下さい!
on-senさんもタルさんも安芸郡海田町にある「えーじゃん」という
お店を推してましたので、私もぜひ一度は行ってみたいものです。
【2009/01/19 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/667-0ccb32fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ