「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日(14日)のお昼、てるてるぼーずさんのブログでこの写真を見てから、
どうしても食べてみたくなったので行ってみた、情熱うどん讃州。

IMG_7755.jpg
やっぱ、↑この看板、かっこえぇなぁ。

店に入ると、大将がカウンター席に座った紳士となにやらお話中。
お名前を伺えば、巡礼達成者のアンタックさんではありませんか!
おぉ~、こんな所でお会いするとは。

とりあえず、今日は迷わず『釜チャーシュー(850円)』を注文。

大将から「普通のでいいの?(普通じゃないのは、坦々Ver)」と誘惑のお誘い。
かなり、心揺さぶられながらも、今日はグッと我慢して普通ので。坦々Verは次回!
しばしアンタックさんとお話しながら待ちます。

そうして、木桶に入った釜チャーシューが運ばれてきました。

IMG_7756.jpg

                  ↓クリックすれば拡大します↓
IMG_7757.jpgIMG_7758.jpg

釜揚げ麺!この麺!美味~!まじ美味~!
これは、なんというか流石としか言いようが無いでしょう、この麺。
温でも楽しめるしっかりしたコシ!かといって茹で具合が足りず固さが出てる
訳でもなく、絶妙な加減。麺の風味があって、プリプリです!

IMG_7764.jpg

麺そのまま全部食べてしまいそうになるのを抑えて、ダシにつけて頂きます。
ん~!チャーシューの旨味・香ばしさ、温玉の甘味がつけダシと合わさり、
これまた絶品です。そして、脇役的存在として扱われそうなつけダシの中のネギも
、これがまた良いんだ。“あって良かった”そう思う、この風味が良いアクセント。

これはハマった。
香ばしいつけダシを味わい飲みながら、余韻に浸ります。
そこで思ったのは、釜あげやからつけダシがあまり覚めてない。
また、白湯により若干つけダシが薄まり、そのままでも味わいやすくなっている。
もちろん、つけダシは最後まで美味しく頂きました。

IMG_7766.jpg

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
2008年10月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.5・・ざる坦々(950円)
2008年10月01日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.4・・ざる坦々(950円)
2008年09月08日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.3・・ざるチャーシュー
2008年08月08日・・大阪市北区(中津)情熱うどん 讃州 No.2・・ひやかけと鱧天盛りセット
2008年07月25日・・【西国33】10/33 ハッピー!讃州・・ざるかも(750円)
2008年06月06日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州・・ひやかけ(800円)
他あり

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先日は、色々と有難うございました。
まさか、賛州さんで光樹さんと出会うことが出来るとは。
感激で~す!!
また、どこかでお会いしたときは宜しくお願いいたします。
【2009/01/18 Sun】 URL // アンタック #- [ 編集 ]
あらららv-356
そんな影響力がv-363
私の下手な写真でも、やっぱり讃州のうどんは
美味しそうに見えるということですねv-291
釜チャーシュー、美味しいですよねーv-10
【2009/01/19 Mon】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>アンタックさん
先日は、こちらこそありがとうございました!
巡礼者達成パーティーには、他にも有名ブロガーさんやお店の大将も
来て頂ける様なので、楽しいパーティーになると思いますよー。
是非ともお待ちしております!

>>てるてるぼーずさん
あの写真を見てから、いてもたってもいられずに、釜チャーシュー
食べに行っちゃいました。
讃州で温かいうどんを食べる事自体2回目なんですけどね。
【2009/01/19 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
温かい釜揚げ麺も旨そう。久しぶりに、釜チャーシューか
釜坦々にしてみようっとv(^-^)v
【2009/01/20 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
釜揚げ麺、ほんまに絶妙な具合でしたよ~。
【2009/01/20 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/668-58f20ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ