「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
って、タイトル"今年2杯目"!?
1杯目は!?

1杯目は1月10日に行ったJR天満駅前にある"むつみ屋"でした。
美味しかったのですが、何を書こうとしたか忘れてしまったので、
書けないままにしておりました。

090110-163304.jpg090110-162413.jpg

やっぱ、食べた直後覚えている間に、ちゃんとメモっとかなあかんね・・。


で、本題。先日1月25日に開催された、新麺会2009。それの、ほんのちょっと前のお話です。

今年は受付の任を受け、少し早めに会場に入る必要がありました。
ですが、その前にちょっと腹ごしらえと思って、"薩摩っ子 北新地店"に入ってみました。

店に入ると若干豚骨臭さを感じますが、さほど強烈と言う程でもなく直ぐに鼻が慣れます。
『ラーメン(850円)』を注文すると、店員さんが「ニンニクは入れますか?」と聞いて
きてくれたので、反射的に「お願いします。」と

『ラーメン・ニンニク入り(850円)』

IMG_7886.jpg

あっ、これから新麺会やと言うのに、ついついニンニク入りにしてしもた(-_-;)。
価格は、関西のラーメンの相場から考えると、ちょっと高目な気がしますが、
場所柄というのもあるんでしょうか?東天満と道頓堀にも薩摩っ子はあったと
思うのですが、価格は同じなのかな。

IMG_7888.jpg

小ぶりなチャーシューも枚数でカバー。味も良く柔らかさもあって美味しいね。

麺は普通で、スープはクリーミーな白濁でサラッとした感じ。お店に入った時の
豚骨臭から、もっとガツッとした豚骨かなぁと思ったが、結構ライトなスープ。
そして、スープに浮かぶ白いのは背油ではなく、これがニンニク。底にも沢山沈んで
おり、ホロホロとした食感のニンニクが結構たっぷり入っていて、良いアクセントに
なっている。

店の外に出て、外観写真を撮ろうとしたところで、別府さんに見つかってしまいました。
別「もしかして、今食べたの?」
私「ちょっと、軽く。」
さて、新麺会に行きますか!

IMG_7889.jpg

●店名:薩摩っ子ラーメン 北新地店
●住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-46
●営業時間:?
●定休日:?

この前日(1月24日)に気付いたんやけど、↓の写真のお店、閉店したんですね・・・。
閉まる前にもう一度食べておきゃーよかったかなぁ。

090124-103111.jpg

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

新麺会の前に絶対食べてると思ってましたよv-290
でも1軒だけやったんやぁ…
【2009/01/27 Tue】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
>>こんぶ飴さん
そりゃもちろん、食べて行きますよ~。やっぱり、これだけの人が
集まれば、食べる事より話す事に夢中になってしまいますから。
ラーメン屋に入る前にも、どっか「うどん屋さんはぁ・・・」と思ったの
ですが、良さげなお店があまり見つからなかったので、大人しく
ラーメンにしておきました。
【2009/01/27 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/678-cf7225a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ