「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日の記事は、昨年のクリスマスから1ヵ月後の事。

ちょいと梅田へ買い出しに行った時の事。

とりあえず小腹が空いたので、ちょっと何かを食べようかと考える。
そんな時、たかたかkyoさんがブログにアップされていた、阪神百貨店の地下2階の
フードテリア内にある、讃州一番へ行ってみた。

IMG_7847.jpg

まだまだ、開店直後とあって地下2階フードテリアは空いていた。
ちょうど、この日は催事会場で有名駅弁フェアみたいなのをやってるから、
きっと今頃そちらは凄い賑わいになっているのでしょう。
そちらが一段落して、お昼が近づいてきてたらこちらも賑わってくるのでしょう。

たかたかkyoさんのブログにあった"こだわり"の紙は見当たらなかった。

店の前で、何を食べようか考えといると入口に『モーニングセット』の張り紙が
張ってあったので、ミニうどんとかやくご飯と小皿がセットになった
『モーニングAセット(420円)』を食べる事にした。

うどんを注文してから、1~2分で運ばれてくると、鰹昆布ダシの香りがホワ~っと広がります。

IMG_7850.jpg

細麺か~。
食べて店を出た後で、入り口付近に張られたメニューの張り紙を見ると、
確かに細麺でした。

                  ↓クリックすれば拡大します↓
IMG_7851.jpgIMG_7852.jpg

早速食べてみるとコシは無くフンワリと柔らかい麺。お客さんの層を意識しているのかな?
讃州一番と讃岐を想像させる名前ではあるが、ダシの雰囲気からしても、
大阪うどんという感じを受ける。
太麺もあまりコシの強くないタイプの麺なのかな?
百貨店と言うと若者向けというより、ご年配の方も多く来られるでしょうし、大阪の
ど真ん中と言う地域柄を意識したうどんに仕上げているんだと勝手に想像しています。

                  ↓クリックすれば拡大します↓
IMG_7848.jpgIMG_7849.jpg

●店名:讃州一番
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 地下2階
●営業時間:9:00-21:30
●定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/680-35a9b7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ