FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月30日(金曜日)の事。今日は仕事はお休み。
って事で、夜の営業に合わせて門真市三ツ島の更科へ行ってきました。
実は、今日行くのは既に10日程・新麺会より前から決めていた事。
それも、前々からさらボン父さんが「作ってみる」と仰っていた物を頂きに。

IMG_8024.jpg

お店に入ると大将が「ちょっと待っててなー。」と仰られるまま待ちます。
そうして、しばらくして運ばれてきたのがこちら。

IMG_8027.jpg

普通~のかけうどんじゃん!?

そー思われるのも無理はありません。
なぜなら、普通のかけうどんだからです。

                   ↓クリックすると拡大するよ↓
IMG_8029.jpgIMG_8037.jpg

しかしながら、このかけうどんは熱くはありません。温い(ぬるい)んです。
つまり、バシッと冷水で締めた剛麺に温かいかけダシをかけた"ひやあつ"。
更科でも温物のうどんで"ひやあつ"対応は可能ですが、冷たい麺にきっちり
丼もダシも熱々にして提供されるスタイル。
でも、今回のは丼もダシも熱々にはせずに、冷たい麺と温かいダシが合わさって
丁度良い具合の温さ(ぬるさ)になる様にした一杯なのです。
しかも聞くと、わざわざこの一杯の為にこれ用のダシを作ってくれたらしい・・。
わざわざ、手間のかかる事を・・・・。本当にありがとうございました。

IMG_8032.jpg

ズバー!ズバー!ズゴーー!(←麺吸引中)

ええなぁ~!これ、ええなぁ~!温さ(ぬるさ)も丁度良い具合!!!
温かいダシによって更科の剛麺が、少し柔らかくなるが熱々麺よりもコシは
しっかり残ります。モッチリ感が増し、プリプリとした麺が堪りません!
冷たい麺により、ダシも若干冷やされるのでゴクゴク飲み味わえる。
猫舌の方も熱さを気にせず豪快に食べれるのが"ひやあつ"の良いところ。

天ぷらも、ゲソ天・ちくわ天・半熟玉子天のゴールデントリオ。
揚げたてサクサク・バリバリで美味いんじゃー!

うどんも天ぷらもウマウマな一品は、アッと言う間に↓こんなもんじゃ。

IMG_8041.jpg


さてさて、とりあえず1杯食べたところで、今日は「ハシゴはしない。腹一杯食べる!」と
いうのを心に決めていたので、追加で↓を追加注文。

IMG_8025.jpg

注意:このメニューは、2009年2月1日までの限定メニューです。
   更科大将(さらボン父さん)のブログで、特別メニュー等の告知をしている事が
   ありますので、是非、チェックしてみて下さい。

更科の名物メニューと言えば『つるたま』でしょう!
しかしながら、実は私『つるたま』を食べた事が無いんです。
もっと言えば、更科のカレー系も食べた事がありません。

まぁ、ちょっと『つるたま』の変化形ではありますが、初"つるたま"です。

IMG_8044.jpg

たっぷりのカレーの中は、とろろと卵黄。炒め玉葱に葱と天かす!
麺は、やっぱりバキバキの剛麺!!

                   ↓クリックして。拡大するから。↓
IMG_8046.jpgIMG_8047.jpg

麺、凄ぇなぁ!!
ビシッと鋭くエッジ立った麺は、瑞々しくありながらも超剛麺!
前に食べた『「讃一」好きのアナタ!そして(以下略)』よりも、さらにバキバキ!
こういう麺だからこそ、麺だけ食べると小麦の風味を強く感じる事が出来ます。

IMG_8051.jpg

そんな麺を、サッとカレーに潜らせ、ずずずー!っと。
おお!? 想像以上に、カレーがスパイシー!
でも、スパイシーでありつつも豚肉の旨味がカレーに溶け出しており、ダシと玉葱の
甘味により、あまり辛すぎない印象を受ける。
さらに、トロロと卵黄を混ぜる事により、とても柔らかい口当たりになっている。
食べながら「何でこんなメニューを作ったのだろう?」と思い、後で大将に聞いてみると、
「最初は子供向けのメニューとして作った。でも、大人も食べる様になって・・」との事。
確かに。このトロロ+卵黄の入ったカレーなら、子供でも食べやすいと思うし見た目も面白い。

恐らく、人によっては「冷たい麺で、カレーが冷める。」というのが気になる方も
いらっしゃるかもしれない。冷たい麺で提供される以上、それは宿命。
バシッとした麺を取るか(つけ麺)・熱々のカレーを取るか(普通のつるたま)。
その選択肢が広がっただけでも、客の立場としては嬉しいものです。
このメニューであれば、夏にも丁度良いメニューでしょうから、暑くなってきたら、
再販売して欲しいものです!

●店名:三ツ島 更科
●住所:門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

【過去の更科】
2008年12月07日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No3
2008年10月21日・・ワシが関西で一番美味いうどん屋やで~!呑み会
2008年10月21日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No2・・和え麺(780円)
2008年08月02日・・更科と志のんと自作・・穴子天のひやかけ(750円)
2008年07月23日・・【西国33】6/33 三ツ島更科で決定!・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
2008年03月01日・・大阪府門真市 三ツ島 更科・・小海老天雪見あんかけうどん
2007年10月07日・・極さぬ巡礼・後編(10月7日)-満願成就
2007年07月07日・・七夕バドミントン・・活〆穴子天と鶏天のひやしかけ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いいなぁ、そのひやあつ食べたーいo(^-^)o
水曜日の晩限定で作ってくれないかなぁ。
実は、毎週のように通っていますが、僕もつるたまカレーは
一度もないんですよね。
普通のカレーや限定カレーは食べたことあるのですが(^_^;)
【2009/02/04 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
私の知人には逆に、何回も通っているのに、つるたまか温玉とり天
カレーしか食べた事ないという人がいます。
個人的には「冷たいうどんも食べてみて~」と思うのですが・・・。
【2009/02/05 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/686-e6ec3e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ