「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
2月も折り返しを越え所で、ようやく1月31日~2月1日の香川帰省も
ラストのお店となりました。
今日は10時前には高松駅にいないといけないので、高松駅に着く時間に
余裕をみたら、今回はこれがラストかな。って、今はまだ8時50分。

そんでやってきたのは、鬼無からちょいと高松市街地寄りにある香東町の壱番ヤ。
綾川町の松岡のお弟子さんのお店、という事で楽しみにしておりました。

IMG_8165.jpg

お店に入ると、タイミング的に穴の時間帯だったのか、貸し切り状態。
外観の雰囲気以上に広い店内では、少し寂しく感じてしまいます。

早速、カウンターで『かけうどん・小(200円)』を"麺そのまま"で注文。
そして、蒸篭から麺をポンと丼に移し渡されたのがこちら。

IMG_8161.jpg

ストレートな麺は、シンプルで素朴感があります。
とはいえ、見た感じ松岡の様なストイックな鋭さはなさげかな。

IMG_8164.jpg

今回最後のうどんをズズッっと頂きますと、これが優しい感じの麺。
幾分か茹で置きの様だが、フワッとモッチリ感のあるコシの麺は、
一瞬これはもしかして7時の・・・とも思ってしまった。
ダシは、そのまま味わうと若干塩っぽく強い感じがしたが、バシッとした麺と
一緒に食べる分には十分バランスが取れる範囲だろう。

●店名:壱番ヤ
●住所:香川県高松市香西東町430
●営業時間:7:00-14:00
●定休日:無

↓↓↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

朝から、すごい勢いでしたね。
うどんツアーの参考にさせて頂きますねo(^-^)o
【2009/02/16 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
本当は、朝一から観音寺の"岩田屋"まで行ってみようかとか、
"田"や"中西""喰うかい"等の朝早くから開いてるところへ朝一から
行ってみようかとも考えていたのですが、朝起きられませんでした・・v-395
【2009/02/17 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/698-e4e38e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ