「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
これが2月4日夜のお話です。
讃州の大将から「広島市役所の裏手に弥七さんのお弟子さんがオープンした
から行ってみて」と教えてもらってたので行ってみました。

090201-142122.jpg
↑お店の外観写真は、別の日(休み中)に撮ったものです。

まだオープンしたてを感じさせてくれる、綺麗な店内。
物や飾りも少なく、シンプルな内装が良いですね。
奥の別室には製麺機(?)が見えます。

この時点では、『醤油らーめん』『醤油チャーシューめん』『ごはん』『チャーシュー飯』
の4種類のみで、私はまずはベースとなるメニュー『醤油らーめん(700円)』にしました。

麺はやや太目なのか、若干時間がかかる様子。とは言っても、うどん程ではない
ので感覚的にはそんなに待っていないのかな。

IMG_8168.jpg

まずスープから頂きます。
魚系(鰹?)の風味と鶏ガラの柔らかい甘味を感じる、サラッとした口当たり
なのにとってもクリーミーなスープ。青葱や白髪葱等がまったく邪魔にならず、
スープと薬味の一体感があります。
まだ麺を食べてないのに、こんな小さなレンゲで少しづつ掬いながらじゃなくて、
デッドで一気に行きたい気分になります。

IMG_8169.jpg

そして、秀逸なのが麺!

IMG_8170.jpg

角のあるやや太目の麺は、噛むとブリブリとした力強い歯応えがあり
これが美味いのなんのって。
そして時折麺が絡め口に運んでくるシャキっとした刻み玉葱が食感の良い
アクセントとなっており、またスープのマイルドな甘味・風味を引き立てるのに
一役買っている様に思えた。

今はまだメニューを絞って営業している様なので、今後メニューの増えて
この美味い麺でつけ麺とか食べてみたいなぁと思うと、楽しみのあるお店です。

もちろん、最後はデッド飲みで丼は空っぽになりましたとさ。

●店名:ラーメン屋 歩いていこう
●住所:広島市中区国泰寺1-3-3 松本ビル1階
●営業時間:11:30-15:00、18:00-20:00  (土11:30~15:00)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/699-9484df25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ