「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"えーじゃん"を出た後、この近くにあるであろう"安芸路"といううどん店を探してみた。
・・・が、どこにあるかは"えーじゃんの近く、同じブロック"としか覚えてきておらず、
呑気にも「なんとかなるやろう。」と考えていた。
しかもだ。"辺く"というのが本当かどうか、住所はおろか定休日も調べず。

・・・・俺の勘違いだったのかな・・?
見つからない。

やっぱり、場所や営業時間とかはちゃんと調べてから行くべきだな。

って事で、代わりといっちゃーなんやけれども、SATYの前にある讃岐屋へ行ってみる事に。

IMG_8226.jpg

丁度、お昼時ていうのもあって、店内は凄い賑わいです。
この感じなら、茹でたてに当たれるかな。

讃岐屋は、広島に何軒も支店のあるうどん屋さん。
こちらのお店では、『スタミナうどん』が有名らしい。

IMG_8228.jpg

厨房目の前のカウンター席に座った私には、店員さんが厨房にどんなオーダーを
通しているのかはっきり聞こえていたのだが、多くのお客さんがスタミナうどんを
注文していた様でした。
でも、私は『天ざるうどん(770円)』を注文します。

しばし待ちます。
・・・・が、なかなかうどんが運ばれて来ず・・・、忘れられてたらみたい(^^;)。
まぁ、そんな事はええとして、やはり予想通り茹でたてっす。

IMG_8230.jpg

麺は、ほんの少し太目サイズで、ずっしり感のある麺密度高めのうどん。
軽く芯を残した茹で具合で、ちょっとゴツさのあるタイプかなと思うが、こういう麺なら、
スタミナうどんを含め温かいメニューに良く合うのかもしれない。
麺を温かくしても、食べ応えある食感が残るでしょう。
麺の量も結構あるし、これはなかなか侮れない麺です。

IMG_8233.jpg

つけダシは、味醂の効いた甘めのダシ。でも、あまりくどくなくて良い具合。
天ぷらは蛯名天×2・茄子天・玉葱天。でもって、海苔が下敷きになってました。

IMG_8234.jpg

●店名:手打うどん 讃岐屋 海田店
●住所:安芸郡海田町南大正町4-26
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?
●HP:http://sanukiya-udon.co.jp/index.php

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
6
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

安芸路はずいぶん前に閉店しましたよ。
安芸路の近くのうどん屋さんでは、「もとなり」という店がいいですね。
本場の讃岐うどんとはだしの味や麺のこしが違うので、光樹さんの好
みにあわないかも知れませんが。
広島に来たら、試しに行ってみてはどうでしょうか。
【2013/08/26 Mon】 URL // アツ #- [ 編集 ]
>>アツさん
はじめまして。
これは2009年の記事ですが、既に閉店してたんですね~。
結構ぐるぐる歩いた記憶と懐かしさを思い出しました。
広島へは月1ぐらいで行くのですが、海田市まではなかなか行けない
ないのが現状というところです。
ですが、海田市に行く機会があれば、是非とも行ってみたいと思います。
【2013/08/29 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
返信いたします。
古い記事でしたが、「安芸路」という懐かしい名前を見て、投稿しました。
海田地区はうどん屋さんといえば、記事にありますように讃岐屋さん、その他、
「ちから」という広島地区にあるうどんのチェーン店、そして「もとなり」という店がある程度です。(他にもあるかも知れませんが)。
とは言え、海田地区にはうどん屋さん以外にも美味しい店がありますので、機会があれば、ぜひお越しください。
【2013/08/29 Thu】 URL // アツ #- [ 編集 ]
>>アツさん
ありがとうございます。
確かこの時「えーじゃん(閉店)」と安芸路と讃岐屋の他に、もう1軒ピックアップ
してたと思います。海田西中・海田高校の近くにある"げんき丸"というお店でした。
が、行ってみると「うどんもあります」的な定食屋さんだったので止めて、
讃岐屋に行ったことを思い出しました。
なつかし~な~。
【2013/08/30 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/702-29e0cf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ