「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日、記事に書いた"こむぎ"から東千田公園を北に抜けて、ちょっと行った
竹屋町3番の交差点を東に入った所にある"めん工房 北夢"。

IMG_8291.jpg

・・・きたゆめ? ほくむ? きたむ? ほくゆめ? ・・・・?
(調べると、"きたむ"って読むらしい。)

                      ↓クリックすると拡大するよ↓
IMG_8293.jpgIMG_8292.jpg

迷わず『ぶっかけうどん(480円)』を注文した後に気づいたのだが、
ぶっかけうどんの横には「特製しょうゆをぶっかけて」という一文が。
醤油?ぶっかけ? ぶっかけうどんに醤油をかけるの?じゃぁ、醤油って事?

そうこうしている内に、湯がきたてのうどんが運ばれてきました。

IMG_8297.jpg

麺の上には、かいわれ・大根おろし・生姜・わかめ・天かす・葱・鰹節に卵黄。
ぶっかけダシはかかっておらず、一緒に小ビンに入った醤油が持ってこられます。
やっぱり、醤油うどんっぽ。

IMG_8301.jpg

にしても、具の下から覗く麺。これがツヤツヤと綺麗でうまたげな麺してます。

IMG_8299.jpg

スッと麺を持ち上げると・・・どうよコレ。シュッとしたエッジの鋭い麺。

IMG_8304.jpg

ウマッ!・・でも、この感じは、どこかで食べた事ある感じに近いぞ・・・。
ん~・・・どこやっけか・・・。まるでイカの刺身みたいな・・・・・、あっ、そうや。
去年の第2回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼で行った、奈良の"たぬき"や!

"たぬき"よりも滑らかで艶やかな、北夢の麺。
まるでイカの刺身・イカそーめんの様な、固いというより張りが強いという感じで、
麺の表面から歯の進入を拒む様な食感を持っている。
食べながらにして思うと"ぶっかけうどん"とは言え、醤油になったのは若干変な
感じもするけれど、麺の風味等がストレートに感じられて、これはこれで良かった
のかもしれない。醤油ならかけるタイミングを自分で決めれるからねぇ。
(普通のぶっかけうどんでも、ダシが別やったら↑と同じやけどね)

●店名:手打めん工房 北夢
●住所:広島県広島市中区竹屋町3-35
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
8
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/704-b633e2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ