「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
京橋にもお弟子さんのお店『馳走うどん 麺ダイニング らぐ』がオープンし、
飛ぶ鳥を落とす勢いの情熱グループ。
今、関西でトップクラスの勢いがあるお店と言っても過言では無いでしょう。
釜たけうどんから始まったこの流れは、ただの弟子では終わらず、関西のうどんの
流れをより太く強い流れに変えてしまいました。

そんな讃州ですが、最近一部で噂になっているのは、まかない(?)の
オムライスが美味しいという事。
お弟子さんより教えてもらい「マスターした」らしい。

って事で、達成者パーティーの翌日、青いふとんさんと一緒に朝一で訪問。
開店前から近くにあるラーメン 弥七は行列が出来ておりました。
(平日の朝やし、空いてたら弥七も食べようと思ってたのに・・・)

IMG_8529.jpg

って事で、とりあえずうどんも食べるべと思って、ざるか釜揚げかで迷ったが、
もう一度あの旨さを確認しようと『釜チャーシュー(850円)』をオーダー。

そうして、まず出てきたのが・・・『チーズinケチャップオムライス』!!

讃州のメニュー本表紙のカラーをイメージして作られている様。

IMG_8530.jpg
IMG_8535.jpg

はっきり申しまして、このオムライス・・・・。

「これは、うどん屋で食べれるオムライスじゃねー!!!!」

美味い。めちゃめちゃ美味い。
絶妙なケチャップ具合に、トロ~リとろけるチーズがご飯に絡みます。
そして、コロコロと入っいる特製チャーシューもチーズ&ケチャップと良く合います。

これを普通にメニューにしたら、人気出ると思う。
"うどんよりも人気が出るかも"とも感じてしまうぐらいの一品でした。(本末転倒な・・)
讃州2号店を出店するなら、洋風アレンジメニューばかりのうどん屋にして、
このオムライス+洋風うどんのセットみたいなのが食べられれば最高かも。
でも、現状で作る手間を考えれば、メニュー化は難しいだろうなぁ・・。

"料理はセンス"・"讃州大将の下地に裏付けられたポテンシャルの高さ"・
"讃州というお店の総合力の高さ"。そんな事を強く強く感じさせられました。

そうこうしていると、窓の方を見て驚くふとんさん。
振り返ってみると、そこには巡礼シートを古紙回収に出してしまい、2周した
アルティマさん&こんぶ飴さんが!
平日の朝やから、誰とも会う事無いかなぁと思ってましたが、ビックリです。

でもって、『釜チャーシュー』が運ばれてきました。

IMG_8536.jpg
IMG_8537.jpg

やっぱ、美味い。
讃州の"ざるチャーシュー"と"釜チャーシュー"では、やっぱり釜チャの方が好きかもしれん。
熱々やから、ざるチャの様にズゴー!っと食べる事はできませんが、釜揚げならではの
モチモチしたコシの麺に、ダシと良く絡み馴染むんです。
麺が熱々やから、漬けダシも冷めないし。白湯でちょと薄まるので、麺が無くなった後も
ダシを味わいながら楽しめます。

そうこうしていると、再び窓の方を見て驚くふとんさん。
そして、↓こんな状況に。

IMG_8542.jpg

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2009年02月23日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.10・・ざるチャーシュー(850円)
2009年01月18日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.9・・釜チャーシュー(850円)
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
2008年10月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.5・・ざる坦々(950円)
2008年10月01日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.4・・ざる坦々(950円)
他にもあるので検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私もビツクリでした
また何処かでお会いしましょうv-411
【2009/02/25 Wed】 URL // アルティマ #- [ 編集 ]
いつも料理のレベルの高さに驚かされますよね(^O^)/
洋食屋でも間違いなく、人気店になりそうですよねo(^-^)o
【2009/02/25 Wed】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
讃州で3次会が行われてたとは…(笑)
【2009/02/25 Wed】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
いや~本当にびっくりしました(笑)
達成者パーティー、本当にお疲れ様でしたっ。
【2009/02/25 Wed】 URL // お山の大将 #JalddpaA [ 編集 ]
平日の朝からお会いするのはかっちゃまんさんだけなので
私もびっくりしました~v-290
【2009/02/26 Thu】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
>>アルティマさん
平日の朝の讃州は比較的ゆっくり出来て良い感じですねぇ~。
まぁ、お昼ぐらいになると大変な事になってくるんでしょうけど、
弥七にオープン前から行列が出来ていたのにはビックリしました・・・。

>>いわーんさん
やっぱり様々な下地があってこその、なせる技ですよね。
今後も、讃州がどの様な展開をしてゆくのかが楽しみです。

>>かっちゃまんさん
そらもう、ビックリですよー。夜なら「誰かいる・来るかなぁ?」とも
思えますが、開店して直ぐでしたから。
でも内心、お山の大将はもしかしたら・・・とは思ってました。

>>お山の大将さん
パーティーお疲れ様でした。
讃州前で11時に青いふとんさんと待ち合わせの予定にしてたので、
「山田製麺所行ってからでも間に合うなぁ」なんて思っていたのですが、
月曜日定休というのを思い出して行けませんでした。
また、お店に寄らせて頂きますね!

>>こんぶ飴さん
私の場合、休日じゃない限りなかなか朝一にうどん屋に行ける事
ってないですから。私より、こんぶ飴さん&アルティマさんの方が
驚かれたのかもしれませんねv-356
【2009/02/26 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/708-e5e47482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ