FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
やっぱり、この界隈はなかなかうどん屋の宝庫・激戦区の様やな~。
中津程近くに良い麺処が密集している訳ではないけど、程よく良さそうなお店が
点在しております。で、続いて行ってみたのは"たかもり"より北側、"北夢"の北西側に
あり、じぞう通りからちょっと入りこんだ場所にある「剛麺」と言うお店です。
なかなか挑戦的(?)な店名ですな。

IMG_8348.jpg

剛麺好きの私は、どれ程の剛麺っぷりかワクワクしながら突入~。

結構奥行きのある店内は客席数もあるし、きっとお昼時のピークには
カウンター前にズラーッとお客さんが並ぶのでしょう。

まずはトッピングコーナーで『鳥唐(100円)』を取ってみました。
これがなかなかの大きさがあります。"いわしや"のとり天より少し大きいぐらいの
サイズはあるでしょう。

そしてカウンターで『ぶっかけうどん(300円)』を注文。
手際よく器に盛られ、渡されます。

IMG_8336.jpg

麺の表面からグッと歯を押し返す張りがありつつ、内側はムギュッとした
なかなか麺密度の高さを伺わせる歯応えがあります。
でも、この麺の本質はグミ系麺にあるのかなぁ・・・?グミ系やけど麺密度も
あるので、あまりグミグミした印象を受けない感じ。

IMG_8345.jpg

店名から、道久の様なガーンとくる様な麺かと想像していただけに、
イメージとの差に若干「あれっ?」という印象を受けたが、"剛麺"と言うだけあって、
麺はなかなかしっかりした物だ。

鳥唐は、衣の中はギッチリ鶏肉が詰まってるという訳でもないが、たけうちに近い感じの
バリバリした衣が良い感じです。ただ、天ぷらが冷えていたので、ジューシーさが
あまり無く、鶏肉も固くなっていたのが残念でした。
次は、開店直後に飛び込んで、揚げたてを狙ってみよー!

●店名:剛麺
●住所:広島県広島市中区小町9-38
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
11
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/709-813d961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ