「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
銀山町電停から稲荷橋方面に歩いて、稲荷橋西の交差点を北へ上がった所。
エリザベト音大の南東側にあります、昼はセルフ形式のうどん屋で、夜は居酒屋
という営業形式の西田家。
なんで、夜はうどん出さないんやろか・・・・?

IMG_8354.jpg

丁度お昼時になり、店内はサラリーマンで一杯になっています。

私はカウンター越しに『牛肉ぶっかけうどん(480円)』を注文すると、
丁度ストックが無くなった様で「少しお待ち下さい。」との事。ラッキー。

そうして、3分ぐらい待ったところで「牛肉ぶっかけの方~」と呼ばれたので、
うどんを受け取ります。

IMG_8356.jpg

"小"やと器も小さめながら量もちょっと少な目やな・・・、というより、香川サイズ。
プルプルの温玉に、ねばねばオクラ、甘辛く炊かれた肉。そこに刻み海苔が
パラパラ~っと振りかけられています。
なんだか、スタミナ満点のメニューという感じですね。

IMG_8361.jpg

茹でたて締めたての麺を箸で持ち上げると、太目でずっしりした重量感が
伝わってきます。これがまた、なかなか良い感じの麺なんです。
茹でてる間に多少削れたのか、麺の角はビシッとは立っておらず。それでも、
エッジ立った跡の窪みはしっかり出ています。

早速、ズズズ!っと頂きますと、プリっとモチモチ!
見た目通り"繊細なタイプ"ではなく"豪快さ"のある麺は、表面からグッと力強い
歯応えがあり、程良い歯切れの良さと、適度なモチモチ感を兼ね備えている。
そしてまた、甘辛く炊かれた肉の味と温玉の甘味が、ダシと良くマッチしていて、
麺との絡みも抜群です!

●店名:西田家
●住所:広島県広島市中区橋本町5-5
●営業時間:11:15-14:00、居酒屋17:30-23:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
12
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/710-3e29172d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ