「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広島駅から芸備線に乗って、玖村という駅で下車。
玖村・・・何て読むんだ!?

駅から7~8分。
都会の喧騒を離れ、ちょっぴり喉かな所にある"地粉うどん店 わだち草"。

IMG_8421.jpg

店内は昔ながらの家といった雰囲気があり、場所柄・お店のコンセプトに合っている。
しかも、お茶が美味いのが、かなり期待度UPです。

メニューには使用している素材等が明記されており、麺は自家栽培の
小麦"ふくさやか"と群馬産の農林61号を混ぜているらしい。

                       ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8415.jpgIMG_8416.jpg
IMG_8413.jpgIMG_8414.jpgIMG_8417.jpgIMG_8418.jpg

そんな麺を楽しむ為に、ざる系を注文する事に。
その中でも興味深かったのが『くるみだれざるうどん(700円)』。

10分ちょいぐらい待って、運ばれてきたうどんは綺麗に盛ってあります。

IMG_8426.jpg


で、これが気になる、くるみだれ。
とりあえず、まずダシだけを一口。

IMG_8429.jpg

何コレ!ウマー!くるみだれウマー!!
胡桃の脂分からなのか、とてもダシに柔らかさがあり香りも良いし、香ばしい味わい。
これは久々に私の中で大ヒットです。

IMG_8427.jpg


麺はきし麺の様に平たく、長さは40cm程で揃っている
そして何より小麦の風味が高く、良い風味が口の中に広がってくれます。
ムニムニとしたグミ感あるコシで、麺が平打ちな分、グミグミ感を強く感じ過ぎずに
歯切れ感も良く口の中で麺が踊ります。
麺が平たい形状なのは、グミグミさせ過ぎず、程良い歯切れ感を出す為なのかな?
そんな麺に、くるみだれが良く絡み合って美味いんです。


これはもう1杯ぐらい食べたくなってくるね。って事で、『かけうどん(580円)』を追加。

IMG_8435.jpg
IMG_8444.jpg

運ばれてくるのと同時に、ダシの良い香りが漂います。
まずダシを飲んでみると、しっかりしたコクがあって美味いね~。
麺は絞まった冷たいざるの麺とは変わって、ふわっとモチモチ。
ダシがしっかりしている分、これは太麺(普通サイズの麺)で食べみたかったな。

●店名:地粉うどん店 わだち草
●住所:広島市安佐北区落合5-3-17
●営業時間:11:00-16:00、(土日祝は17:00-21:00も営業)(LO.30分前)
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
15
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

甘味も
くるみきんつばおいしかったですよ~。
【2009/03/02 Mon】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
つけ出汁、ゴマダレも美味しいけど、
くるみダレも美味しいんでしょうね~v-10
あー、食べてみたーいv-291
【2009/03/02 Mon】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>MOONさん
和のSweetsも食べようか迷ったのですが、うどん2杯食べたので
我慢したのですが・・やっぱり食べときゃよかったですね・・・。

>>てるてるぼーずさん
麺の平打ちは好みの別れる所だと思いますが、くるみだれは食べて
みる価値のある一杯だと思いますよ。広島駅からはちょっと離れて
ますが、是非とも足を伸ばして頂きたい一軒です。
【2009/03/03 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/713-60194a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ