「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前に来た1月末の時も雨降ってたっけ?
巡礼達成者パーティーの時も雨やったし。やっぱり、私は雨男だ。

IMG_8772.jpg

お店に入ると、某お弟子さんの「アレ食べてもらいましょ!」「温と冷、2種類食べて
みて下さい!」って薦め、自動的に2種類食べる事になりました。
何が出てくるんだろう?ってか"アレ"って何だ?と思いつつも、厳しい師匠に鍛えられ、
顔に自信が満ちてきているのがはっきり解ります。
この先が本当に楽しみです。

いやいや別に"アレ"が何でもええんやけど、先に言っておかねばいかん事が。
「あっ、いや・・・、今、胃がやられてるんで、少な目にして下さい。」

って事で、1つめは温かいうどん『(勝手に仮題:あーた、ほんまにできたスペシャル)』。

IMG_8773.jpg

ここで写真を出してしまうと面白味がなくなるので、例の日までモザイクです。
すいません。
言えるのは「こんなの見たことねぇ!」ってインパクトがあるって事と、
素直に「良い味だ~。」って事。
麺も温なのにプリプリもっちりのしっかりしたコシがあって抜群の茹で加減。

続いて運ばれてきたのは冷たいうどん。『(勝手に仮題:魔法の生醤油)』。
(なんか、TVのタイアップメニューみたいやなぁ)

IMG_8781.jpg

「?」
って思ったのは、偶然なのかもしれない。
運ばれてきた瞬間に感じたのは、いつもの更科の麺の色じゃない?って事。
本来の更科の麺はもっと透明感があり、光の具合によっては、ほんの少しだけ
青身がかった様な色合いに見えるのだが、これはクリーム色っぽいのが強い気がした。
(窓から入る光の具合や、カメラのホワイトバランスの影響もあるんやけど・・・
こっちの一番下の写真と見比べてみて下さい。撮った時間帯は、
ほぼ同じぐらいで、外の明るさは今回の方が若干明るいです。・・・・微妙かな?)

IMG_8786.jpg

とりあえず、一口。・・・・!凄ぇ!ハンパネェ!!!
普段の更科のうどんを遙かに越える、剛麺を越えた超剛麺!
もちろん剛麺と言っても"固い"故の剛麺タイプというのではない。
"強烈なコシ"の一言につきる。びっくりする位の力強い伸縮性に、麺をどの方向から
噛んでも驚くぐらい強いコシが歯に襲いかかってきます。
麺そのものの味は、昼間に食べたのと似てる気がした。

すると、大将がニコニコしながら「どうでっか?」と奥から顔を覗かせます。
私「凄いです!でも、全然違いますよね?」
大将「でしょ(笑)。これ、初めて魔法の粉使ってみたんよ。」
なるほど!
さらに大将が言うには「今回は適当にやってみたんで、調整すれば、
もっとグーーーッといきまっせ。」

魔法の粉と小麦粉の魔術師の腕が合わされば、こんなになっちゃうんか・・・。
どちらも恐るべし・・・。

別に、私自身は魔法の粉を使う事を悪い事やとは思っておりません。
むしろ、うどん屋の希望や製粉会社の努力による成果の一品やと思います。
それによって、食べる側にも恩恵も受ける部分がある訳ですし。

でも・・・、やっぱりこれは更科の麺とは違うなぁ・・・。

※魔法の粉は、更科では通常使用しておりません。
 ↑のは試しに作ってみた麺で、通常に提供はされません。


●店名:三ツ島 更科
●住所:門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

【過去の更科】
2008年02月04日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No4
2008年12月07日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No3
2008年10月21日・・ワシが関西で一番美味いうどん屋やで~!呑み会
2008年10月21日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No2・・和え麺(780円)
2008年08月02日・・更科と志のんと自作・・穴子天のひやかけ(750円)
2008年07月23日・・【西国33】6/33 三ツ島更科で決定!・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
2008年03月01日・・大阪府門真市 三ツ島 更科・・小海老天雪見あんかけうどん
2007年10月07日・・極さぬ巡礼・後編(10月7日)-満願成就
他は、横の検索から探してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちょうど、すごい試作の日に当たった?合わせた?んですね。
たまにはこちらにも戻って来られるんですねo(^-^)o
ほんまにできたスペシャル(笑)すごく楽しみです。
でも、もしかしたら、行けなくなるかも(^_^;)
【2009/03/10 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
たまたま試作の日に当たったんです。偶然なんです。
ギリギリまで行けるかどうかも解ってなかったんで「行く」とも何にも言わ
ずにでした。むしろ、そんな日に当たった私がビックリでしたから。
まぁ、もし例の日に行けなくても、今後絶対に楽しみな1軒になりますよ!
【2009/03/10 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/722-d09798ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ