「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、またしても宮島界隈に戻ります。

丸亀製麺といえば、関西圏でもあまり賑やかな地域には少ないですが、
すこし郊外の方行けば何店舗もありますし、なかなかレベルの高いうどんを食べ
させてくれるセルフうどん店として、知名度急上昇の系列です。
といっても、私が過去に行った事あるのは、中百舌鳥にあるコーナンの所だけですが・・。

で、宮島観光を終え、船乗り場からちょっと歩いた所にある宮島口店。
駐車場も巨大な便利の良い大型セルフ店です。

IMG_8679.jpg

この日は、13時過ぎても行列しておりました。
うどんの注文コーナーから、厨房の茹で釜の横側を回って、入り口のドアの所まで。
私も列に並び、少しずつ進む行列に少しワクワク感を覚えつつ待ちます。
入り口入った正面辺りに、日本製粉の○特 大黒の袋が積み上げられていました。
京都乙訓郡の金比羅製麺には、日清の"薫風"が積み上げられていたし、
なんか、こういうをアピールしてるのかな?

ざっと厨房を見回してみると、カウンター内の店員さんは皆女性。
なんか、不思議な感じがします。

で、ようやく私がうどんを注文する番になり、『ぶっかけうどん(280円)』を注文。
それに、大きくて目をひいた『野菜かき揚げ(130円)』をトッピング。

IMG_8681.jpg

かき揚げは厚さがあってちょっと食べにくいけど、この大きさはインパクトがあって
良いですなぁ。ある意味、目玉・名物商品にしたいという狙いもあるのでしょうか?

IMG_8682.jpg

麺はやや太目でずっしりとしつつも、軽いモッチリ感があり中心に向かうにつれ、
グッと力強い噛み応えのある麺があります。ほのかに麺に小麦の甘さというか
風味があって良いねぇ。
"大型セルフ店と侮るなかれ"という印象を、まず感じます。

IMG_8685.jpg

かきあげは大きいがほとんどが玉葱で、サックリ軽い食感になっている、
ときおり人参・さつまいも・葱がでてくると、なんか嬉しい気分になってきます。
程良い甘味のあるぶっかけダシが、麺は勿論、天ぷらにも良く合っていて
美味しいねぇ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 宮島口店
●住所:広島県廿日市市宮島口西1丁目5-3
●営業時間:11:00-22:00(LO.21:30)
●定休日:無

【過去の丸亀製麺】
2008年05月14日・・大阪堺市北区(中百舌鳥) 丸亀製麺 コーナン中百舌鳥店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
20
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/723-8a1a8c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ