「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぬきぶっかけ亭で食べて、今が14時ちょっと過ぎ。
時間的にもお腹の具合的にも、もうそろそろ一杯な状態になってきていたのですが、
なんとなく、"このままでは何か中途半端っちゅーか、物足りない"というか。
今日の締めに、どうしてもバシッとした麺を喰らいたいという気持ちで一杯。
この気持ち、ご理解頂けますでしょうか?

って事で、1月に行った井口の凡蔵へ再訪問。

IMG_8698.jpg

前回は平日の昼をだいぶ過ぎてたから、お客さんは私だけやったけど、
今日は休日というのもあってか、この時間でも数組のお客さんが入っていました。

前は冷たい麺食べてるから、今日は温かい『かけうどん(420円)』にしてみようか。
私「かけうどん、"ひやあつ"で。」
店員さん「はい。」
すんなり通じました。
広島でも、讃岐出身のお店では普通に通じますね~。

IMG_8699.jpg

前に食べた冷の麺は、讃岐の中でも珍しいぐらいガッシリした麺だっただけに、
かけダシもしっかり讃岐を意識したイリコダシかと予想していたが、予想外にも
スタンダードな関西風に近い感じでした。

IMG_8701.jpg

麺は、"ひやあつ"になされているので、当然、冷やの麺程のガッシリさは無いが、
それでもやや強目なプリプリ感に噛みきる快感があります。
また、プリプリ感の奥にある粘り強いモッチリ具合も良いですな。

やっぱり、イリコダシを想像してたので、最初の一口頂いた時には、
「あれ?」って気持ちになりました。
力強い麺にちょっと上品さのあるダシが、最初は少し均衡が取れてないかな
と思いましたが、麺は言う事無いですしダシもしっかり風味の効きつつもトゲトゲしさ
がなく美味しいです。

●店名:本場さぬき手打うどん 凡蔵 広島本店
●住所:広島県広島市西区井口明神2-1-19 101
●営業時間:11:00-15:00、17:30-21:00(日祝は20:30まで)
●定休日:不定休

【過去の凡蔵】
2009年01月15日・・広島市西区(井口) 讃岐うどん 凡蔵・・ちく天しょうゆ(650円)

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/725-3abce9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ