「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は横川駅界隈を散策です。
横川駅前の東に伸びる商店街を抜け、星の道を少し入った所にある"斗斗家"へ。
家は近い範囲に2軒あり、片方は串揚げ・居酒屋、間に1軒ラーメン屋を
挟んでもう片方がそば・うどんのお店になっています。

IMG_8705.jpg

さーて、何を食べようかな。

                ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8706.jpgIMG_8707.jpg

『なっとろうどん(950円)』ってのも気になるなぁ~・・・。でも、かなり良い値段・・・。
久しぶりに散々迷った挙げ句、普通に『ぶっかけうどん(600円)』を注文です。

注文して直ぐには出てこない事にホッとしつつも、5分ぐらいで運ばれてきました。

IMG_8709.jpg
IMG_8710.jpg

ありゃ?ここもやや平た目やけど細麺か。
しっかり丁寧に冷水で締められているが、麺はもっちりとした粘り強いコシがあり、
この手の緬に多い鋭さは無い優しいタイプのうどんだ。
ダシは意外とスッキリしており、全体的にとてもサッパリ感があります。

やっぱり、広島もあまり厳つい感じの緬は、あまり受け入れられ難い風土なのかな?
それが関西ではモッチリ・グミ感のある長熟成系の麺を進展させ、広島では
細さに向かったのかな?そんな気がします。

●店名:斗斗家
●住所:広島市西区横川町3-5-20 あすなろビル 1階105号
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:水

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 
22
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふぅ
あいかわらずうどん食べまくってますね^^
関東でおいしいうどんになかなかありつけずにしょんぼり。
またあったときにはおいしいお店に連れて行ってくださいナ。
【2009/03/14 Sat】 URL // いしだっち #ChM/6nf2 [ 編集 ]
横川!めっちゃ懐かしいです
そこから南へチャリで1分の所に住んでたんです!

今はそんなお店ができてるんですね~(驚)
私は当時、そこから歩いて30秒の「ゴッドバーガー」しか行ってませんでした(笑)

【2009/03/14 Sat】 URL // たによん #- [ 編集 ]
>>いしだっちさん
おっ!生きてた?
関東にも美味しいうどん屋一杯あるよ~。探してみれ!

>>たによんさん
まじですか!?
というか、ゴッドバーガー気になります!
今、調べてみたらめっちゃ美味そうやないですか!
また、調べて行ってみます!
【2009/03/16 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/726-e2df672e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ