FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
斗斗家を出てから、次のお店までは20秒。
斜め向かいぐらいにある"いってつ"というお店。

IMG_8713.jpg

何かちょっぴり不思議な雰囲気のあるお店ですな。
お店の雰囲気から、なんとなくそのお店がどんな感じなのか感じられたり
するのですが、それが全くわかんねぇ。

IMG_8715.jpg

『三色ざる(550円)』ってのは、麺か具か何が三色なのか気にはなりますが、
やっぱり今日は普通に『ぶっかけうどん・冷(500円)』を注文。
しばらくして、厨房から「えっ?冷たいの?」なんて声が聞こえたりしながら、
うどんが運ばれてきました。

IMG_8716.jpg

こっちは普通ぐらいの麺の太さやね。
麺の上には、鰹節・大根おろし・天かす、それに真ん中に種の抜かれた梅干し。

IMG_8718.jpg

麺にエッジは出ているのだが、結構肌荒れしちゃってます・・。
早速食べて見ると・・・、何か不思議な感覚に襲われます。

甘っ!!

ダシの味をペロッと確かめてみると、やっぱり甘い。
以前乃きやで食べた『冷や冷やうどん』も“甘い”という感想を持ったが、
あれはダシの素材からくる甘さだったが、それとは違うタイプの甘さ。
麺に歯応えはあるが、グミ感・モッチリ感・粘り感のコシって言うより、
麺の詰まり具合で食感が出てる感じ。どう表現すれば良いのかよく
解らない不思議な感じ。なんだろう・・・?
そこへ絡む甘味あるダシ。ある意味、この手のダシは突き詰めて行けば
何か面白い物になれるかもしれない。そんな新境地の一杯でした。

●店名:いってつ
●住所:広島県広島市西区横川町3-4-13
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:木

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 
23
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/727-bc7cde11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ