「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
本番中国四川の担々麺は汁(スープ)が無いらしい。
ってのは知っていたが、広島ではそれに近い"汁なし担々麺"というのが流行って
いる様で、町中の所々で“汁なし担々麺”のメニューを目にする。
その流行りの基となったのが、舟入幸町の"きさく"というお店らしい。

IMG_8838.jpg

開店時間(11時)の5~10分ぐらい前にお店に到着してみると、既に10人程の
行列が出来ていました。その後も、やっぱりお客さんがどんどん集まってきます。
入り口横の券売機で『汁なし担々麺・大(550円)』と『ごはん(50円)』の券を購入~。
この手の名物メニューって、そこそこなお値段がしそうなイメージがありますが、
意外にリーズナブルな感じです。

食券をカウンターに出して厨房の店員さんに回収しともらえれば良いのですが、
一度に作れる器数分ずつの食券を回収して作るので、その次回分になるのは
食券を集めてもらえないので、忘れられてるのかどうか少しドキドキします。
そんなこんなで、私の食券が回収されて、『汁なし担々麺・大』が運ばれてきます。
ご飯はセルフなので、麺が運ばれてくる前によそいできとくのが吉です。

IMG_8830.jpg

器の底の油と麺を絡め、よーくかき混ぜて頂きま~す。

IMG_8833.jpg

美味っ!・・・辛美味!!
山椒がかなり刺激的!
辛いけど、山椒が好きな人にはたまらんやろうなー。この辛さの中で、ワサッと
入った葱も薬味として存在感があり、ちょっとした爽やかな感じにしてくれます。
細ストレート麺は"ハリガネ"とか"バリカタ"って言われるぐらい、もっとバッツン
バッツンに固めだった方が私は好きだったかも。

ちなみに私か注文したのは普通の辛さやけど、食券回収時に店員さんに
言えばもっと辛くしたり、あまり辛く無い様にもできる様だ。
で、麺を食べたら、ご飯を投入して、よーくかき混ぜます!
これはこれで、イケます。

IMG_8834.jpg

きさくの汁なし担担麺は楽天市場でも買えるみたいですね。
あぁ・・・・このブログ記事書きながら、また食べたくなってきた!!!
これは、なかなか病み付きになります。

●店名:汁なし担担麺きさく
●住所:広島県広島市中区舟入川口町5-13 佐々木ビル1階
●営業時間:11:00-14:00、18:00-21:00 (日は11:00-15:00)
●定休日:水


で、続いて行ってみたのは、舟入本町にある新広島らーめん 麺屋元就。
ここでは『元就ラーメン(600円)』を食べてみたのですが・・・・。

IMG_8841.jpg
IMG_8839.jpg

きさくの汁なし担担麺で口の中がピリピリしてたのもあってか、スープが
めちゃ甘く感じてしまってます。たぶん、これはきっと私の口の問題やな・・・。
たぶん、今は味が解ってませんって事で、要再訪です。

●店名:新広島らーめん 麺屋元就
●住所:広島県広島市中区舟入本町12-21
●営業時間:11:00-15:30、17:30-23:00 (日祝は11:30-21:00)
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

おっ、2軒同一アップって珍しいですね(^-^)/
ラーメンのペースも早い?(笑)
【2009/03/17 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
2軒目は1軒目の辛さで正常に把握できたとは思えなかったんで、
一緒にしてしまいましたv-356
ほんまやったら、2回に別けてネタ切れ予防にしたかったんですけどね・・・。
【2009/03/17 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
めっちゃ辛そうやけど、ごっついおいしそうですね!
すごくひかれますわ。
【2009/03/18 Wed】 URL // うどん好きのあゆ #hifJVNKw [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
唐辛子の辛さよりも山椒が効いてる辛さなので、ちょっとハマりかけ
てる自分がいますv-290
聞く話によると、ここよりも美味しいと評判のお店もある様で、
そっちにもまた行ってみんと行かんなぁと思う次第です。
【2009/03/18 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/729-b06c74f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ