「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
横川駅から1つ南東の区画にある、"うどんや"というシンプルな店名のお店。
いつオープンしたお店かは解らないが、店前の暖簾?の色褪せ具合が良い感じ。

IMG_8846.jpg

店内は結構広々く、お手製感が漂っています。
カウンターで『ぶっかけうどん(350円)』を注文すると、ささっと麺を器に盛って
渡してくれます。そこに、大き目の『ゲソ天』をトッピング。
入り口付近の壁際の席に運んで、いただきまーす。

IMG_8853.jpg

時間が経っているのか、元々こういう感じの麺なのか、麺肌ば少しザラッと感がある。
そこに絡み付く鰹節も、私個人的には不要かな・・・。
少しエッジの出た麺線に沿った筋があった。でも食べてみると、とても軽い口当たりで
フワッとした弱いモッチリ感のある麺だ。固さもコシもあまり無く、麺からは讃岐っぽさは
無かった。ぶっかけダシは甘みがあり、しっとりと大人しい味わいのダシ。
やっぱり、広島の人は強いコシや固コシ麺はお好きじゃないのかな?

食べてる途中で気になった事が1つ。
「カチッカチッ!」という音がしたので、フと振り返ってみると・・・。
厨房内で煙草を吸うのはどうなんだろうか?
そこは料理人にとっては聖域なんじゃないの?
別に言える立場でもないしお店は大将の城やし、吸うなとは言わないが、
営業時間中・店内では吸わないとか・・・。
せめて。せめて店外で吸うとか客のいない時とか、客席から見えない場所で
吸うとか、配慮というかそういうとこには気を配って欲しかった。
その点が気になってしまいました。

●店名:讃岐うどん うどんや
●住所:広島県広島市西区横川町3-11-5
●営業時間:11:30-15:00
●定休日:日祝 第4土曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
26

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/731-3bc4ea18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ