FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広電鷹野橋電停から、鷹野橋商店街の1本北側の通りを西に入ったところにある
うどん屋さんに行ってきました。

IMG_8890.jpg

"こんぴらうどん"って、こないだ行った又兵衛と同じグループなのかな?
店内には同じ“こんぴらうどんの会”みたいな木製の看板みたいなのが飾ってある。

                 ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8892.jpgIMG_8893.jpg

又兵衛と同じザルうどんを注文しようとしたら「釜揚げ、ザル、冷は無い」と
言われてしまった。残念、つけダシが無くなったのかな?
って事で改めて『生醤油うどん(500円)』注文したら、注文してから大将が麺を
茹で始めました。ラッキー。
かなりの確率で茹で置き麺を覚悟していたのだが、宴会客が店の大半を占めていた
ので、うどんの準備はしてなかったのかな?

しばらくして。・・・・あっ・・・しまった!
大将が、茹であがり水で洗い締めた麺をテボに入れて温めだした・・・。
ちゃんと冷でって言うべきやったな。

IMG_8894.jpg

温々の生醤油うどんは、湯切りが完全では無く器の底に茹で湯ほんのり塩気が
あったが、やや細身の麺は結構プリプリ感があり、麺の表面に張りのあるコシがある。
しまったなー!これはやっぱり「冷たいので」って言えばよかったな。
そう思うぐらい、なかなか良い感じの麺でした。

IMG_8896.jpg

お会計の時に店員さんが「美味しかったですか?」と聞いてきたので、少し話を
聞いてみた。同じ“こんぴらうどん”の又兵衛は、同じ所で修行してるっぽいけど
繋がりは無いって事。
ここの生醤油は「温の方が味が染みやすい」って事で温がデフォルトって事。
大将も、もう少し麺は太い方が良いと思ってるという事(土地柄・人に合わせると、
あまり太く&コシを強くできないらしい)。

●店名:こんぴらうどん えの
●住所:広島県広島市中区大手町5-6-27
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
30
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おいしかったですか?なんて聞かれるのは、やっぱりうどんオーラが
光樹さんから出ているからなんでしょうね~
ところで温がデフォルトの生醤油っての、珍しいですね!
ここの店主と好みが合いそう♪

冒頭の写真をみたとき、「開店したてのお店レポート?」って思ったら
開店の花輪にみえたのは、それっぽい位置にある普通の花でした(><)

【2009/03/24 Tue】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
残念ながら、良い感じに時の流れを感じさせてくれるお店ですよv-356
広島の方もコシの強くない麺の方が好きな方が多いみたいですね。
そういう意味では、大阪系讃岐うどんみたいに超熟成のグミグミウニョーンな
麺が参入してきたら「どういう反応するのかなぁ?」と思ってしまいます。
【2009/03/25 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/736-9627a1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ