「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
大体、週1~2週に1ぐらいのペースで広島焼きを食べてしまっています。
当初はなんかバラバラ感があって違和感があったものの、最近では
美味しい・普通ってのも少しずつ解ってきた様な気もします。
関西風では生地の一部的なキャベツが、広島風では甘味が引き立って
麺とのダブル主演的な位置に成り立ってるのが良いね。

実を言うと、最近・・・関西風よりも広島風の方が好きかもしれん・・・と思う今日この頃。
いや、だって、これはこれで美味いんだもん。

でやってきたのは、じぞう通りにある"お好み焼・鉄板焼 貴家"。
(この日の写真は、全部アドエスのカメラで撮ったから・・・・・)

090322-171332.jpg

スタンダードに『肉・玉・そば(700円)』。ってか、広島焼きはこの組み合わ
せしかまだ食べた事がない。

090322-170133.jpg

パリパリッと堅焼き麺に、ふんわり蒸し甘みの引き立ったキャベツ。
良いねぇ~。美味いね~。

●店名:お好み焼・鉄板焼 貴家
●住所:広島県広島市中区富士見町5-11 藤井ビル1階
●営業時間:11:30-15:00 17:00-23:30(LO 23:20)
●定休日:?
●HP:http://takayanet.com/

で、広島で汁無し担々麺と同じぐらい名物っぽいのが"広島つけ麺"。
貴家から歩いて20~30歩ぐらいのところにあるのが、その広島のつけ麺で
有名な"つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店"。聞くところによると辛いらしい。
広島の人は辛い物が好きなのかな?だったら辛い広島焼きもあって良さそうやな。

090322-171537.jpg

店内に入るとモワー!っとした熱気。店の入り口にかけられたビニールの
シートには、気温差によって水滴がびっしり。これは、辛さの演出か?

で、迷わず『廣島つけ麺 並』を注文して、辛さは"普通"って書いていた『2辛』に。

090322-173334.jpg

食べるとまず、酸味が来て魚系の旨味が来て、その後にジワーっと辛さがくる。
へぇ~。こういうつけ麺は初めて食べるわ。なんか面白いねぇ。
そして麺の上に乗せられたキュウリと茹でキャベツが、さっぱり感を引き立てます。
麺は普通ぐらいの太さ(中太?)しっかり冷水で締められて、プリプリ感があって
美味しいです。
けど、2辛では、そんなに辛さは感じない。次行った時は5倍ぐらいいってみよかな。

●店名:つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店
●住所:広島県広島市中区富士見町6-13
●営業時間:月-木11:30-15:00 18:00-24:00 金11:30-15:00 18:00-25:00
        土11:30-25:00 日・祝11:30-24:00
●定休日:無
●HP:http://www.bakudanya.net/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/745-a97b908b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ