「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日(3月30日)は朝から岡山で用事。
17時ぐらいに1つめの用事を終えて、また別件の用事に向かう前に、ちょっと何か
お腹に入れておきたかったので、岡山駅の駅ビルに入ってる"めりけんや"へ。
"めりけんや"はJR四国系列のお店です。
私もこれまでに何店舗か行ったのですが、ここで4軒目です。
(かけはし店、大阪駅店、江坂店。 塚本に行けなかったのが残念やなぁ・・・)

IMG_9037.jpg

お店に入って気が付いたのだが、ここはセルフ形式やないんやね。一般店形式です。
その分、場所代分もあるのか、価格も一般店ぐらいの帯それなりです。

メニューを眺め「ざるは細麺なんや~」と思いながら、『ごぼう天ぶっかけ』を
注文しようとすると、ごぼうが売り切れと言われてしまったので、素直に
『ぶっかけうどん(580円)』を注文してみます。
いや・・・"めりけんや"というお店のイメージからすると、高い気もするな・・・。

そして、念の為に聞いてみた。
私「これは細麺ですか?」
予想通り「細麺です。」といいう回答が返ってきた。
むろん細麺より太麺の方が好きなので、太麺に出来ないか聞いてみると、
「やろうと思えばできます。」という回答だったので、「太麺でお願いします。」と
強調して言ってみた。
冷は細麺、温は太麺なんやね~。

IMG_9041.jpg

こういう麺を揃えた様な盛り付けの方が、私は好きです。

IMG_9042.jpg

麺は、どちらかと言えば軽くもっちり感があるコシです。
コシはそんなに強くなく、鋭さもあまりないので、しっとりとした優しい感じの
食感でした。ぶっかけダシは万人受けしそうな良い意味で無難な感じ。
ダシ単体としてはあまり印象に残らなかったが、麺が落ち着いた感じなので、
ダシが表に出すぎず、麺との一体感があるのを感じました。

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
1
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うをっ!
なんで突然「スポンサーサイト」って表示される様になったんや・・・??
しかも、なんやら一杯でとるし・・・。やっぱ、消したりできんのかなぁ?
雀さんとこにも出とるけど、なんで1行だけ?
【2009/04/09 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/755-ac144b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ