「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広島のお好み焼店で有名なお店は何軒もあるが、その中でも特に人気店であり、
香川の讃岐うどんに例えれば"山越"みたいなS級店的な位置づけなのが
"八昌"というお店。

090324-180152.jpg

行列の出来るお店として有名ですが、この日は早くお店に着けたというのもあり、
この時には幸いにもまだ行列は出来ておらず、すんなり入る事が出来ました。

もちろん、注文するのは『そば肉玉』。

090324-182121.jpg

中華そばは、注文してから茹でてパリッと焼かれています。
(うどんは市販の茹で麺を使ってる様でした。時間かかるし、しゃーないよね・・)

090324-182132.jpg

そして、具をサンドする卵は卵黄が2個のやつで、黄身を潰して広げていない
ので偏りはあるが、黄身がまだ流れるぐらいの焼き加減。

これがも~、キャベツがフンワリと柔らかく甘くて美味いのなんのって。
また、そこにとろける卵の黄身がキャベツや麺と絡みあって甘さを引き立てます。
確かに、人気店なのが解る美味しさでした。

●店名:薬研掘・八昌
●住所:広島県広島市中区薬研堀10-6-1
●営業時間:16:00-22:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

広島懐かしいです。庶民的なお店多いですよね。大阪と違って九州は讃岐うどん未開の地です。孤軍奮闘中です。九州大分まで足を延ばしてください。(^^)
【2009/04/11 Sat】 URL // へんろみち大将 #S39dAvaE [ 編集 ]
>>へんろみち大将さん
確かに広島は、庶民的・家庭的な雰囲気のお店が多いですよね。
肩肘張らず気も張らず、フラ~と入れる様な所が良いですね。

そういえば、私が生まれて初めて香川県以外のうどんを食べたと
認識したのは、小学校時の修学旅行で行った長崎の宿だったと
思います。九州のうどん屋さんにはまだ行った事がありませんので、
九州の讃岐うどんツアーもしてみたいです。
【2009/04/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/756-f1a4e2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ