「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
知人から1枚のチラシをもらいました。
それが"鉄鍋 味噌煮込みうどん 玉川"というお店のチラシ。

味噌煮込みうどんって、それっぽいのを過去に作ってみた事はあるものの、
本場名古屋で食べた事ないし、ちゃんとしたのを食べことがありませんでした。
ましてや、味噌煮込みともなると、ちょっと私の守備範囲の外って気もしますし・・。

ですが、物は試しと思って行ってみました。

IMG_9058.jpg

                   ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9061.jpgIMG_9060.jpg

「ウドンのパスタ料理」って、以前"讃州"でそれっぽいのを食べたけど、
こちらは常設メニューで面白そうな事をやっています。
きっと、これはランチとしてのメニューなのでしょう。
ですが、ここは『名古屋流(八丁味噌) 味噌煮込みうどん(800円)』を頂きます。

注文してしばらくすると、味噌の良い香りが漂ってくるんです。
こるがまた、食欲をそそるのなんのって。

そして、鉄鍋が目の前に運ばれてきて、蓋を開けると~。

IMG_9063.jpg

第一印象は、いかにも"濃そう"って感じ。
そう思いながら少しダシを飲んでみると、そんなに濃過ぎる事はありませんでした。

人参、大根、肉、里芋、葱、白菜、椎茸と半熟の卵。
隠し味に柚子皮が入り、柚子風味がいい感じになっています。

IMG_9064.jpg

しっかり味噌の色が染み込んだ麺は軽くて柔らかいけど、フワフワって
感じでもないかな。
名古屋で味噌煮込みうどんを食べたことないから解らんのやけど、
私はてっきり"打ち込みうどん"みたいなの感じを想像していたのだが、
生麺を煮込んだんじゃなくて、予め茹でとかれた麺なんやね。
なかなか食べ応えのある1杯でした。

●店名:鉄鍋 味噌煮込みうどん 玉川
●住所:広島市中区
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
42
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/757-d442d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ