「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
一夜開けて今日は4月4日(土)。

朝ご飯何にしようか・・・。
って、心の中では決まっているのに、そんな事を思ってみた。

昼前から予定があるから、色んなお店が開店する11時ぐらいまでは待てないし・・・。
って、「じゃあ、あっこしかないやろ。」って、ほぼ答えは出てるのに考えてみる
ふりをしてみた。あそこなら、誰か知ってる人が来るかも?とちょっとした期待も含め。

IMG_9122.jpg

よっしゃ。今日は抹茶食べよう。
いや・・・、前は冷やしやったから普通の釜揚げも食べたいな。

IMG_9104.jpg

そんな時には、普通の小・抹茶の小の2杯セットになった『侘寂セット(1000円)』。
でっかい壁掛けのメニュー表には載っていないが、各テーブルの小さいメニュー
にしっかり載ってます。釜揚げと冷やしの好きな方を選べる・組み合わせられる
のが良いね。
って事で、普通の麺は釜揚げで、抹茶麺は冷やしで頂く事にしました。

誰かけーへんかなぁ?なんて思っていると、他のお客さんがやって来た様です。
入り口のドアに写るシルエット。なんか知ってる人の様な気がする。
入り口を開け中を見て「あっ!」っと、驚き一歩後ろに下がったのは、こんぶ飴さん。
アルティマさん&こんぶ飴さん。やっぱり誰か来ると思った。

IMG_9107.jpg

熱と冷で2つの徳利が並ぶと、なんか気分良いね(なんで?)。

そうこうしている内に、うどんが運ばれてきました。
まずは、白(普通)の釜揚げから。

IMG_9108.jpg
IMG_9113.jpg

前は冷やしを食べたので、ここで釜あげは初です。
アツアツウマウマ~!!!
釜あげでも麺がブヨブヨしておらず、シュッとしっかりした食感があります。
ダシも凄く優しく柔らかな印象で、麺とダシのお互いがバランス良く
絡み合っているのが解ります。

続いては、緑の抹茶麺の冷やし。

IMG_9115.jpgIMG_9118.jpg

おお~。濃い緑だ。
わかめを練り込んだ緑のうどんで有名な香川の"わかめうどん大島"の麺より
明るい色合いの緑・抹茶色です。

早速、冷やし用の冷たいダシにつけて食べると・・・・!これも美味~!
見た目程は「抹茶!」って感じはしないが、食べていると普通の白とは違う
風味が明らかにあって、ふわ~っと抹茶の感じを受ける。
これは、釜揚げで食べた方が抹茶な感じがしっかり感じれたかもしれんな。

って思っていると、また誰かお客さんがやってきた様です。
あっ!うどん好きのあゆさん一家!

いろんな人が集まる、とても居心地の良いお店です。

●店名:山田製麺所
●住所:大阪市旭区清水2-12-4
●営業時間:9:00-15:00(麺終)
●定休日:月

【過去の山田製麺所】
2008年08月02日・・【西国33】23/33 ひみつ の 山田製麺所・・冷やし・小(450円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あ、でてる!
この日はお忍び扱いにされるのかと思っていましたv-410
なんでもない普通の日に大阪でお会いできるとは思っていませんでした。
ほんま、山田製麺所は扉の向こうにどなたがいらっしゃるかワクワクするという楽しみもあっていいですね♪
【2009/04/17 Fri】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
侘び寂びセット、私もいつもこの組み合わせですv-290
いいな~♪
【2009/04/17 Fri】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
お忍びやなんて、日々のネタに困っとる身ですから、
こんな美味しいネタはなかなか無いですよー。
(それに、基本的に行った順に掲載していってますんで^^;。)
にしても、2週間近いタイムラグはあかんっすよね・・・。

>>てるてるぼーずさん
山田製麺所の小は、そんなに量が多くないのが良いですよね。
それに、侘寂セットにすれば50円お得で、これくらいなら女性も
2杯いけちゃうでしょうし、男性なら"大"もいけちゃいますよね。
【2009/04/17 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
なぜかみんな集まってしまいますよね。
お会いできなくて残念。
暖かい季節は、雨が降らないと週末にいけないので、
ご無沙汰してしまいます。
【2009/04/17 Fri】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
いつもより早く暖簾が出ていたので
きっと誰かいてると思ってそっと扉を開けたのですが
大阪にいてるはずもない光樹さんがいてたら
そらぁ~ビックリするでしょう…
お会いできて嬉しかったですv-290
【2009/04/17 Fri】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
お休みの日はテニスですか?
私は、最近運動不足で、お腹周りが少しヤバくなってきてます。
思いっきり体動かしたいです。

>>こんぶ飴さん
こういう時には・・・「ドッキリ大成功!」って言うべきなんでしょうね。
でも、あれは私が開けさせたんじゃないっすからねw。
私より早いお客さんがいましたから。
【2009/04/19 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/762-fc96ef12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ