「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、ちょいちょい麺を打ってます。
週1~2ぐらいで。
思い切って、以前より熟成時間をかなり長くして。

IMG_8196.jpg
↓熟成前                                熟成後
IMG_8204.jpgIMG_8237.jpg

IMG_8239.jpg

IMG_8242.jpgIMG_8246.jpg
IMG_8248.jpg


IMG_8372.jpg
IMG_8373.jpgIMG_8376.jpg
IMG_8380.jpg

IMG_8732.jpg
IMG_8736.jpg
IMG_8738.jpg

こんな感じ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
いやいや…
どんな感じ?v-294
【2009/04/18 Sat】 URL // こんぶ飴 #- [ 編集 ]
聞かん製麺所だと思ったらそこでしたかw。

余談ですが、その袋、まるでかじられたみたいに空いていますね。
【2009/04/18 Sat】 URL // 糧釜セブン #UzBHEG86 [ 編集 ]
>>こんぶ飴さん
見てくれは悪いですが、それなりにイケてますよ。
ずっしりと重みがあって、ちょっと固目なコシの麺です。

>>糧釜セブンさん
紛らわしくてすいません^^;。
袋の口を大きく開けると片付ける時に面倒なので、
半分ぐらいだけ口を開けてます。
【2009/04/19 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
お邪魔します。過去ログコメントごめんなさい…

熟成後の艶々たまりませんねぇ

光樹製麺所に負けずにうちは山元麺助でがんばろうかなぁー
最近うどん打ってないし…
【2009/04/20 Mon】 URL // うどんjedi #- [ 編集 ]
こんにちは、お邪魔いたします。熟成後、加水の加減か温度のせいで、ちょっとだれ気味のように見えるんですが、出来上がり表面なめらか艶々ですね・・・讃岐すずらん、もちもち感が強く釜抜き麺の釜玉にむいていますね
【2009/04/21 Tue】 URL // やすべえ #mQop/nM. [ 編集 ]
>>うどんjediさん
やっぱり、自分で作ると面白いですよね。
私は、よー菊練り(菊揉み)できないんで、不格好な玉で
お恥ずかしい限りっす(^^;)。

>>やすべえさん
かなり、がっしりした麺になるのでいつも2玉分ぐらい茹でて、
半分は釜玉で半分は水で絞めて醤油で食べてます。
熟成時間とかの調整は、今後の課題です(^^;)。とはいえ、
食べる人間の都合で、なかなか熟成時間差の作り比べが
出来ないのが厳しいところです・・・。
【2009/04/21 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/764-92c73001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ