FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡大付属病院の東側の道を、しばらく南下したところにある
"うどん村"というセルフのうどん屋に行ってみました。

IMG_9311.jpg
IMG_9312.jpg

休み無し、中休み無しというのはありがたいお店です。

店内は窓際にカウンター席、テーブル席&座敷席と、席数が結構あります。
入り口入って直ぐ右側は天ぷら揚げる小部屋があり、左側でまずうどんを
注文→オプション→お会計のセルフスタイル。
そして、オプション類のカウンター向いには麺湯煎用の釜とテボが並んでおり、
かけ類は自分で好きな様に温められます。
店員さんが別なお客さんに説明しているのが、チラッと聞こえた範囲では、
「そのまま温かいダシをかけても美味しいですよ~」って。
"かけはひやあつ"党の私にとっては嬉しいお店です。

でもって、私は、『しょうゆ・大(430円)』を注文します。
が、「今、茹でてる所なので、もうしばらくお待ち頂けますか?」
との返事が。もちろん!喜んで!
トッピングに『唐揚げ(110円)』を取って、お会計を先に済まして、窓際の
カウンター席に座って茹であがりを待ちます。

しばらくして、「しょうゆ大のお客様~」と呼ばれ、うどんを受け取ると~。

IMG_9321.jpg

早速、大きめなから揚げをドンと麺に乗っけて~。なんかいいねぇ~。
麺にキリッとしたエッジ感はあまり無いものの、純白のシュッとした
麺が綺麗です。

IMG_9317.jpg

見た感じ、ビシッとした感じの固コシ系の麺かと思ったが、結構グッとくる
弾力と伸びのあるコシ。ツルンと滑る様な喉越しもええなぁ。
麺がイキイキ・ピチピチしている感じがあります。
ただ、うどんの上の細かい削り節は任意のトッピングにして欲しかったなぁ、
カツオの風味がしっかり効いてくる分、麺のツルリとした食感を邪魔する
様に感じてしまう。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
3
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お誘いくださ~い
めんキングに載ってないお店w
に行くときはぜひともごいっしょしましょう
【2009/05/03 Sun】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
ぜひ!ご一緒させて下さい!
めんキング・・・??
(ググッてます)あっ!あぁ~。そういう本があるんですね!
とりあえず、1冊仕入れてどんなお店があるのかチェックしときます!
【2009/05/05 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/780-7be36a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ