FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は、ほんのちょっとだけ大阪へ。
新幹線で新大阪に着いて、普段はJRでそのまま出るんやけど、
今日は、なんとなく地下鉄で行く事に。

新大阪駅の改札を出て、中央改札前の階段を地下へ下りたら・・・・

090425-103103.jpg

あり?こんなお店いつの間にできてたんやろうか?
普段は、マクドナルドの近くの階段使ってるから気づいてなかっただけかな?
自家製麺の幟をかかげているセルフスタイルのうどん屋さんだが、話に聞いた
事も無かった様な気もします・・・。
店前には串揚げのディスプレイも出てるし、居酒屋兼ってところかな。

で、私は素直に『ぶっかけうどん(450円)』を注文。
オプションには『ちくわの磯部上げ(120円)』をトッピング。

090425-103548.jpg
090425-103602.jpg

粘りあるコシは弱く、軽~いモチモチ感がある。
でも、粘りが強いって程ではないし。なかなか表現の難しいところ。
これは、こういうものなんだと納得すべきかな。
ダシは甘目で麺に絡むものはあるが、比較的あっさり・さっぱり感がある。

●店名:愉々家
●住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 地下
●営業時間:10:00-22:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

かなり前からある店ですよー
1回しか行ったことないですけど…
ついその2件横の美々卯Iに行ってしまいます
【2009/05/04 Mon】 URL // アルティマ #- [ 編集 ]
GWのうどん屋さん
大阪、去年末に大学の同級生の結婚式に訪れて以来いってないなぁ。
さっきテレビでがもううどんでてたけど、GW中は人が着すぎるから休業しますとか・・・。
客が押し寄せてくる! ていうのはうれしいけど交通渋滞の整備やらなにやらで
警備員とか雇わないといけないような事態になるとか、学生のころにうどん旅行してた
頃には考えもしなかったなぁ。。。恐ろしい世の中になったものです^^
【2009/05/05 Tue】 URL // いっしー #7M.XRWkk [ 編集 ]
お帰り~~ (^ ^)/
【2009/05/05 Tue】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>アルティマさん
私も、次回からはそうする事にします(^^;)
後で調べてみたら、やっぱり結構前からあったお店なんですねぇ・・・。

>>いっしー
ここ数年、GWとか長期休みの期間はできるだけ香川に帰らない
様にしています。平日休み取ってか、、まだ普通の土日の方が
あまり混んでなくて楽っす。

>>詫間の雀さん
ただいまー!そして、いってきまーす!
(次は何時になるやら・・・・)
【2009/05/05 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/781-6a595a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ