「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
5日もフラフラ自転車で走っていると、『手打うどん』の看板が目に入る。

IMG_9423.jpg

今、自分がどの辺りを走ってるのか解らんのだけれど、こういうのをランドマークとして
脳内地図に登録しながら、跡で地図と場所を照らし合わせながら地図を広げてゆく。

自転車を停めて、お店を確認すると・・・。
あれっ・・・、名前が違う・・・。まぁまぁ、よくある事かな(?)。

IMG_9432.jpg

とりあえずお店に入ってみると、正面に麺をセルフ湯煎用の釜&テボ。
岡山、こういうお店多いな・・・・(^^;)。
「これぞセルフ!」って感じのセルフ店を律儀に演出しています。
それと、入り口横に"白椿"の袋が山積みにされていました。

あっ、セルフの注文カウンターの最初にうどん棚があって、"かけ"はここから丼を
取ってゆく仕組みやな。ならば、前に坊ちゃんで「どうやって注文するんや?」と
思った謎を確認すべく、カウンター越しに「『生醤油ぶっかけ・大(450円)』」と言って
みると、すんなり注文が通りました。
やっぱ、"かけは無言で棚から取って、他のは注文を言う"ったらええんやな。
にしても、今までの感じからして、岡山はなんでこの方式が多いんやろ?
まっ、えっか。

「うどんはお持ちしますので、席でお待ち下さい」言われたから、揚げたての
『げそ天(120円)』を小皿に乗せて、会計済ませて席で待ちます。
(お待ち下さい言うから、茹でたてから取ってくれるんか思ったら、棚から大の
丼を取ったのが見えた。こればかりは、しゃーないか。)

そして、しばらくして薬味皿と一緒に運ばれてきました。

IMG_9430.jpg

揚げたて熱々のげそ天を乗っけて~。

IMG_9431.jpg

まずは、醤油かけずにそのままチュルチュルっと・・・?


??!?なんやこの味は!?

冷蔵庫の中の黒い液体を醤油やと思って飲んでみたら、墨汁やった。みたいな?
(あかんがな・・・。ってか、全然違うし。)
小麦粉じゃない、別の味がする気がする・・・・。これは、、、味の素か?

そのおかげで麺そのものの味は、全くってぐらい解らんかったけれども、
やや茹で置き気味でも、麺にはしっかりとモチモチムニムニした粘りがあります。

IMG_9428.jpg

げそ天は、麺棚の横でおばちゃんが揚げてたのを、揚がったのそのまま
もらってきたから、身もまだ固くなってないし、カリカリの衣が良い感じ。

次、行った時には「味の素かけてる?かけんでいいから。」って言ってみよ。

●店名:製めん屋 よし田や 和兵衛 (大元店?)
●住所:岡山市大元1-1-7-101
●営業時間:平日11:00-18:30 土日祝11:00-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
6

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/785-2948752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ