「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山県庁のすぐ隣にある一般店スタイルの、ちょっとこじんまりとした雰囲気の
"花さくら"に行ってみました。

090511-183711.jpg

入り口横には製麺ブースがあり、ここも白椿が使われている様子。
お店に入ると奥に広く、外観から思う程、狭くはありません。
夏期限定の『冷やしうどん』が通常500円のところ、期間限定で450円との事で
迷う事無く注文してみました。

                   ↓クリックすると拡大します↓
090511-183929.jpg090511-183734.jpg

他にお客さんはいなかったので、これは直ぐに出てくるかな?って思っていたら・・・、
良い方向へ予想外にも、注文してから麺を茹でているご様子。ラッキー!
お昼時はきっとお客さんで一杯になってるやろうし、夜でもこういう対応であれば、
結構安心できるタイプのお店やね。

そして10分ぐらい経ったでしょうか。うどんが運ばれてきました~。

090511-185014.jpg

黒い器に麺の白が栄えるね。
麺は、平打ち気味でやや細めの色白でシュッとした麺線。

                   ↓クリックすると拡大します↓
090511-185034.jpg090511-185053.jpg

まずは、つけダシを使わずにそのまんま、3~4本ぐらいの麺食べてみると・・。
ほのかに小麦の風味が麺から感じられました。
麺は伸びのある弾力感はあまり無く、引っ張ればブチっと直ぐに切れてしまう
のですが、さほど固コシという感じでもなくギュと身の引き締まったタイプ。
ギュッと麺密度が高い分、コシを楽しむというよりも、プチプチっと麺が切れ跳ねる
食感・歯切れ感がとても良いですね。
ダシは昆布の旨味・甘味のしっかり出た、上品な感じのするつけダシでした。

●店名:手打うどん 花さくら
●住所:岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:平日 11:00-20:00(LO19:30) 土11:00-15:00(LO14:30)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
10

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/792-3776b55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ