「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ん?この器は・・・!

IMG_9494.jpg

ついに、千日前の巨匠の新作か!?

↓大阪千日前・釜たけうどん『ちく玉天ぶっかけ』
IMG_7404.jpg

って、タイトルからして違うから、↑の書き出しにはあまり触れずに
スルーしてやって下さい。
(タイトルなんて誰も見てないと思って書き始めています)

岡山駅駅東口を出て、ビックカメラの前を北へテクテク歩いて行くと
何軒かのラーメン屋さんがある。その中の1軒、ラーメン屋さん
"らぁめん 丈 DAKE"にふらり入ってみました。

IMG_9487.jpg

                    ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9488.jpgIMG_9489.jpg

紫つけめんってのも美味しそうやけど、慎重派(?)な私はこういう場合
基本となるメニューから攻める事が多い。特にガツッといきたいとか、
そういう気分でなければ、まずは基本からと思う。そんな性格。

今日も一番スタンダードに『丈ラーメン・白醤油(650円)』
カウンターの角っこの所にデーンと置かれたモンゴル岩塩から作られる
"岩塩"味も気になるけど、まずは白醤油から。

IMG_9492.jpg

白いネギが何となく私の今の気分にクリーンヒット。
これが、炙るられたりちょっと焦がされたりしてたら、たまらんやろうなぁ。
(↑別に、これでより美味しくなるか知らんけど、なんとなく気分的に
そう思ってみただけ・・・。でも、所々に黒いのも混ざってるから、
既に焦がされてるんやろうか?だとすれば、もっと香ばしさ・葱の風味
が引き立ってもええ様な・・・、そうならん様に調節されてるのかな?)

IMG_9496.jpg

スープを飲んでみると、これが魚介系の柔らかい味わいのスープ。
獣系のダシも入ってるっぽいけど、断然魚・煮干しの風味が勝っていて、
アッサリした中にコクがあってなかなか美味いね。
麺は、ラーメンとしては普通サイズぐらいのんで、やや軽く縮れています。
茹で加減が良い具合にアルデンテで、プリプリとした歯応えがあって◎。
脂身の少ないチャーシューもしっかりした味付けで、ウマウマ~。

●店名:らぁめん 丈 DAKE
●住所:岡山県岡山市駅前町2-2-5
●営業時間:(上の写真参照)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

同じ柄の丼をみつけたときの 光樹さんの‘しめしめ”と云う顔が目に浮かびます!(笑)
【2009/05/16 Sat】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
ラーメンなんで別にブログに書かなくても良いかなぁとは思ったん
ですが、書き出しのネタになりそうなので、記事にしてみました。
【2009/05/18 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/793-5e359f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
つけ麺で有名な、「らぁめん 丈」に行ってきました。普通のラーメンと、つけ麺があって、初めてだったので、「つけ麺」を注文してみたのですが、感想は、難しいだって、替え玉が一つ付いてるって書いてるんだけど、麺の種類がストレートと縮れ麺が選べるって書いてて、替...
[ パンダBROS ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ