「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ふはははは・・・。あの『最近のお話』の日から、まだ1週間も経っていないのに、
なんとなんと3度目の香川上陸!!

IMG_9479.jpg

岡山からやと快速マリンライナーに乗ってしまえば、1時間もありゃー
高松駅に着いちゃうって。しみじみ近くなったなぁ~と改めて実感。

ええ。そりゃ、今回も食べましたよ。

IMG_9484.jpg

とりあえず、前回は"田村"・"彦江"だったので、久しぶりに"がもう"へ
向ってみた。

車で最後の結構シビアなカーブを曲りながら「あれ?11時半過ぎやのに
車が少ない・・」なんて思っていると、駐車場には『臨時休業』の看板が・・・。
またしてもやられたか・・・・。
よー考えたらブログに1回も書いてないし、もう3年ちょいも食べれてないのか!?

で、ここまできたら、次に向かうのは坂出の山下うどん店。
こっちは、事前に店の屋根に取り付けられたライトがピカピカ光っりょんを
確認してたので安心して向います。

IMG_9485.jpg

さすがに店内は一杯やったけど、2~3人がうどんをもらう為に並んでいた
程度。お昼前に来れて良かった~。
そうしたら、並んだ後ぐらいからお昼のラッシュが始まったのか、
急激に列に並ぶ人が増えてゆきます。

そんなこんなで、「うどんの大、そのままで。」と『うどん・大(230円)』を
もらって、『赤天(130円)』を小皿に取って、冷たい(常温)のダシをかけて。
店内は一杯なので外へ。

IMG_9480.jpg

軽くウネウネっと縮れた麺はビッと角が立ち、程よいエッジ感もあって
見るからにうまたげ。

IMG_9483.jpg

勢いに任せて、ズバーズバー!っと一気に食べた・・・というより
"吸い込んだ"という表現の方がしっくりくるぐらいの勢いでアッという間に完食。
プリプリとした食感がたまらん!麺を噛もうとすると、グッと麺の表面に
抵抗を感じ、さらに口に力が入るとバシッと弾ける様に切れる。

昔は、普通に水で絞めた麺+常温(常温よりやや冷たいぐらい)のダシで
"ひやひや"と思っていたけれど、関西のひやかけに馴れた今は、
久し振りに常温のひやひやを食べると、若干の違和感を感じるね。
やっぱ、"冷たい物は冷たく"の方が良いのかな。
いや、今日の気温が高いのが、そう思わせる原因か?

●店名:坂出・山下うどん店
●住所:香川県坂出市加茂町杉仏147-1
●営業時間:平日 8:00-16:00 土日祝8:00-15:00
●定休日:第1・3・5日曜等

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おおっ、つきが回ってきてるのかな。
早くも2回目のうどんにありつけるとは。
ちょこちょこ香川ネタがあがるの楽しみにしてます。
【2009/05/19 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
近々3回目があるかもしれません。
土日なら高速1000円で香川やしー!
【2009/05/19 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/794-822dcbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ