「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ぶっかけうどんが有名と言えば、善通寺山下とか色々お店の名前が挙がってきますが。
ぶっかけうどんの元祖と言われているのが、岡山県倉敷にある"ふるいち"というお店。
・・・・ってのを、昔TVか本かで見た気がする。

IMG_9542.jpg

丁度、お昼の時間になって駐車場も一杯やし、注文カウンターには
8~10人程の行列が出来ていました。
並んでる間、ふるいちの中の入口横にある白いたい焼きの誘惑に
負けそうになります。

IMG_9544.jpg

やっぱり、ふるいちに来たらとりあえず基本となる『ぶっかけうどん(440円)』を
食べとくべきかなぁ~。セルフ価格として一番下が340。ぶっかけうどんの
基本が440というのも、いささかいい値段やと感じてしまいます。

IMG_9546.jpg

あれ・・・、店の表にあった看板では、卵黄が乗ってたと思うんやけど・・・。
それに、440円やと思ってたけどお会計の時には430円やったし・・?
卵分?

IMG_9547.jpg

うは~。既に箸で持った感触からズッシリ・ガッシリ感が伝わってきます。

ズズ・・・・。
5mmぐらいの太さがあって、ゴリゴリした様な固い食感。断面を見ると、
芯の残り具合からしてそこまで茹でが浅過ぎる様な感じもしないが、
芯の見た目以上にガチガチ。噛むと口の中からバツバツ音が聞こえそうな
超ハード麺。
でも、道久みたいな剛麺っていうのとも、ちがう印象を受ける。

IMG_9552.jpg

固コシや剛麺好きな私でも、これはちょっとどうなんかな?って思ってしまう。
隣に座ってるオッチャンも「かとーて、もっと茹でてもらわな食えんわ~。」と
仲間内で喋っておられました。

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
15

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

豚ではなくて
鳥インフルエンザの関係で
うずらの提供を自粛中なんだと思われます。
その分10円引き。
【2009/05/24 Sun】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
ぶっかけの元祖が岡山だったとは(驚)
剛麺大好きですが、芯が残ってるような
固いだけの麺は苦手です。
(その差が難しいのですが)
【2009/05/25 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>MOONさん
なるほどw。そんな感じで、もし、鳥インフルエンザが影響大なものに
なれば、釜玉も発売中止とかなっちゃったりしますかねぇ~。。。

>>いわーんさん
http://www.sqr.or.jp/usr/marubu/index2.html
↑から『ぶっかけうどん物語』に、経緯が書いてますよ。
それと、↓Wikipediaにもそんな事が書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ぶっかけうどん
ただ、どこまでが本当かどうかは私には解りませんが、ご参考までに。
【2009/05/26 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/801-3fc3a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ