「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG_9604.jpg

天満屋界隈の賑やかな所、県庁通り沿いにある"たぬき"。
アイスクリームの31の隣に、ちょっとヒッソリと落ち着いた様な、
少し周りの雰囲気とは一線を置くような佇まいのお店です。

IMG_9592.jpg

店の前には、ちゃんと狸の置物があります。
これは、“他を抜く”という言葉遊びで「他抜き=狸」を置くんだってTVか
なんかで言ってた気がします。
店内も、とても落ち着いた雰囲気です。

                   ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9594.jpgIMG_9595.jpg

さぁて、何食べよ~。
岡山来てからセルフのお店が多いから、揚げての天ぷらが食べたいなぁ~
って事で、『天ざるうどん(900円)』を注文。

麺は既に用意できてた様で天ぷらが揚がるのを待って、うどんが運ばれてきました。
ん・・・・・?

IMG_9601.jpg

んなっ!!!?

IMG_9602.jpg

これは斬新・・・ってか、初めて見る様なスタイルです。
これじゃぁ、薬味を使わざるをえんっちゅーか・・・・鶉卵の殻はどこに退避
させればええんじゃろか。まぁ、しゃーないので、卵を取り出し中身を器に
入れて、小徳利からダシを注ぎこみます。

IMG_9600.jpg

キュッとエッジが立った麺は、直ぐに出てきた割には殆ど時間経過は
感じられず、ツルツルの麺肌は口当たり喉越し抜群に良い。
ずっしり重みのある麺は中に芯がある。固くはないけれども、麺密度の
ある噛み応えで美味しい。
天ぷらは、椎茸・海老2匹・大葉・かぼちゃ・茄子・サツマイモ。
こちらは、まぁ、言ってしまえば突出した感じは無かったけれど、
予想以上につけダシがGood!
しっかりしたコクがあって、あまりトゲトゲしさがなくて。これは、私の中での
ざるつけダシランキングでもなかなかの上位に入ると思います。

●店名:手打うどん たぬき
●住所:岡山市北区表町1-8-37
●営業時間:平11:00-19:30 土日祝11:00-18:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
16

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/805-bfa9ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ