「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
国道2号線から、倉田の交差点を北に進む。
すると、何件か「うどん」の看板があるのに気づくのですが、暑いんか涼しいのか
よく分からん天気。コーヒーがばがば飲んで、そんな状態でフラフラしてたら、
行きたくなる所があるわな・・・。
って事で、立ち寄ってみたのが"手打うどん名玄"。こちらは、駐車場も広いし、
駐車場の真ん中に御手洗いがあるので入りやすい雰囲気があります。

IMG_9682.jpg

時間は14時過ぎやというのに、店内はまだ多くのお客さんで賑わってるし、
うどんの注文カウンターも渋滞気味の賑わいっぷり。
岡山に来てやたら体験する、かけうどんは棚から取るってこの方式、
やたらとあるけど、手間を省く以外何かメリットがあるんやろうか・・・?

そんな棚から、『かけうどん1玉(150円)』の器を取って『ゲソ天(110円)』トッピング。
もちろん湯煎はせずに、ダシは甘口と辛口を半々ぐらいでブレンドしてみます。

IMG_9686.jpg

見た感じ、とてもガシッっとしてそうな香川チックな麺。
早速ズバッと食べてみると、麺がダシで温もってこれが良いモッチリ感。
麺の表面に程よい張りがあり、強い粘りのあるコシでなかなかGood。

IMG_9685.jpg

ダシは甘口・辛口半々ぐらいでブレンドしても、まだ若干塩辛目。
麺を食べる時にはそれぐらいでも良いんやけど、麺を食べ終わってダシを
飲む時にはちょっと辛目というのもあって水が欲しくなってしまいます。
ダシの辛さのバランスはとても難しいだけに、お店毎に「ここのダシは、○:○
ぐらいがええ。あっちの店は△:△やな」みたいな自分好みの配分を作って
いかないかんね。その為には、何回か通わないかんねぇ。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
20
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

丼にうどん玉が入っていること
いわれてみればそうだけど
それが普通で
どうしてか、なんて考えたことがなかった。
外から見た素朴な疑問ってなんだか新鮮(w。
【2009/06/01 Mon】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
結局、かけ以外を注文する人はカウンターで注文する訳で、
どっちみちそこで人手がいるなら、わざわざ並べておかなくても・・・
って思ってしまいました。
どこのお店とかは書けませんが別のお店で、棚に並んだ麺が乾いて
いるのを見た時には、帰ろうかと・・・v-388
厨房の奥の見えない所で乾いてるのならいざ知らず、見えてしまうと
ちょっと・・と思ってしまいますね。
【2009/06/01 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/809-034c3e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ