FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、やっぱりラーメン率上昇中の私ですが、先日は高島にある
行列のできる博多ラーメンのお店"山下商店"に行ってみました。
高島小学校の少し南側、「こんな所にラーメン屋が?」みたいな雰囲気の
場所にお店があります。

090527-121648-2.jpg

やっぱり、ちょっと行列が出来ていました。
木造のちょっと良い雰囲気のあるお店ですが、まだ建物自体は綺麗な気が
します。聞いたところによると3年ぐらい前に別の所からこの場所に移転して
きたらしい。
博多ラーメンというお店のイメージからして、天神旗の様なイメージを持って
いたから、ムワッとトンコツの香りが辺りに充満してるのかなぁと思っていま
したが、特にトンコツ臭さいとは感じませんでした。
(イメージしてる所が極端な例なのか??)

090527-123946-2.jpg

ここは、やっぱりシンプルに『博多らーめん・(580円)』でしょ。
もちろん、麺はカタめ。

090527-122649-2.jpg

う~ん・・・携帯で写真撮ってるから、あんまり綺麗に写らんなぁ・・・。
チャーシューは脂身の多いところのと少ないところのとが1枚ずつ。
この、キクラゲが私は好き。

まずは、スープを・・・・・ずず・・・うっまー!!!
美味いな!とっても濃厚なのにトンコツ臭さは殆ど無く、旨味が口に広がります。
軽いトロみとクリーミーさ。これは、レンゲが止まらねぇ・・・。
天神旗にも上新庄から引っ越してから行ってないから、久しぶりにコッテリで
美味くてグッとくきてます。

090527-122714-2.jpg

麺も固めで良い感じ~。
細ストレート麺でもしっかりスープのコッテリさと美味さを連れてきます。

美味さにやられて、ついつい『替え玉(100円)』~。
今度はバリカタ。

090527-123208-2.jpg

あ~。やっぱ、私にはカタめぐらいが丁度良いのかなぁ。

と、思いつつ『替え飯(120円)』にも手を出してみました。

090527-123612-2.jpg

う~ん。お腹一杯や~。
でも、もう1玉ぐらいは替え玉できそうな美味さ。

●店名:博多ラーメン 山下商店
●住所:岡山市中区国府市場153-6
●営業時間:11:00-翌1:00
●定休日:無(臨時休業有り)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/810-a0ebd1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ