「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG_9726.jpg

市役所前の大供交差点から、厚生町方面へ電車の高架をくぐりしばらく西へ。
ローソンとメガネの三城のある交差点を南(左折)へ。
そして、ズズィっと行った辺りにあるのが"うどん やまじ"。

IMG_9720.jpg

15時ぐらいの完全にお昼を外した時間帯に行ってみたのだが、
そんな時間にもかかわらず、お客さんもまだちらほら。
お店に入ると、プシュー!ジュ~!っといううどん屋ではあまり聞き慣れない
が時々聞く音がしてたので、少し厨房を見てみると麺を茹でる圧力釜。
なるほどね。

こちらのお店も、かけうどんは棚から取って、ざるうどんはカウンターで注文
するスタイル。麺を湯煎するのも例の通りセルフ。
ほんま、岡山には香川以上に絵にザ・セルフ的なお店が多いよな気がします・・・。
別にこれはこれで良いんやけど、もっとこう・・なんつーか・・・価格じゃなくて
味やアイディアで勝負するお店も増えて良いと思うんだけどなぁ・・。
そういう点では、関西は「安さのお店」と「美味しさのお店」と「両方のお店」と
「どっちでもないお店」の住み分けがちゃんと出来てたような気がします。
俺がまだそういうお店を発見できてないだけか?

まぁ、そんな事はええとして、私は棚から1玉入りの『かけうどん小(230)』を
取って、『ちくわ天(100円)』をトッピング。
もちろん、湯煎はせずにダシをかけていただきます。

IMG_9722.jpg
IMG_9723.jpg

うは~~。
標準的な太さぐらいでシュッとした麺は、すんげぇ粘りが強くてモッチモチ。
こういう風なコシ・食感が出るのは、やっぱり粉や製法の影響が大きいのかな?
でもウマウマ~!
あんまり目立たない立地で、こんな時間でもお客さんが入っとるのが解るわ。

これまでに岡山で20軒、美味しいと思ったお店はこういう系統の麺が多かった
かな。特に、セルフ店にこういう感じの麺が多い様な気がするんやけど・・・。
これだけのお店があれば、もっと色んなバリエーション・系統があっても
良いと思うんやけど・・・。好みの地域性?競争??

●店名:うどん やまじ
●住所:岡山市北区今2-18-15
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
21
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/814-c694c69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ