FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あっさり、去年食べたラーメンの数を超えてしまう事になりそうです。
去年が24杯(内ブログに書いたのは22軒かな)で、今年は6月後半で既に23。
このペースやと、今年は50近くいってしまいそうやな・・・。
その割に、うどん屋の開拓があまり進んでも無い様な気もします。
なるべくラーメンのペースは落とそうかな。でも、うどん屋開拓って言っても、
大阪みたく交通網が発達してるならまだしも、自力交通手段に弱い私やから、
なかなか厳しいことろもあるんやけどね・・。

で、またしても行ってみたのは、下石井の何軒ものラーメン屋が並ぶラーメン通り。
後何軒行ってないのが残ってるんや?後3つ4つぐらいかな?
相変わらず店数数えてないので、何軒中残りがいくつか把握できていない。

今回入ってみたのが、"大吉"というお店。

IMG3 (4)

特にもの珍しげなメニューはなかったので、とりあえずメニューの一番上にある
スタンダードな『ラーメン(500円)』を注文です。

IMG3 (5)

少しして、厨房から何やら炒める音。「あれ?俺、無意識の内に野菜味噌
ラーメン」注文しちゃった?
そして運ばれてきたのを見て納得。これなら"野菜"とはあまり表現しないよな。

IMG3 (6)

炒めたもやし、ネギたっぷり目。
ん~・・・こういうのって、もやしのひげって取ったりするやないかな?
讃州大将とかなら、几帳面に全部取ってたりしてそうだな・・。
とはいえ、もやしのひげ部分には繊維質が豊富だと聞いた事もあるし。

IMG3 (7)

たぶんトンコツ系の醤油で癖がなくサラッとしたスープ。
なんか、葱がたっぷりなのが良い感じ。
とは言え「特徴は?」と聞かれると、ちょっと考えてしまうかもしれんが、
比較的普通なのが良いところかもしれない。

●店名:大吉
●住所:岡山市下石井2丁目9-53
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン王国
チェーンが入ってこれないくらいに強いお土地柄
郊外はうどんやのほうが多いのですけれどね。
遠慮なく足がわりに使ってくださいませ。
【2009/06/24 Wed】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
確かに言われてみて思うと、チェーンのラーメン屋さんってあまり見ないですね~。
やっぱり、岡山は岡山ならではの文化が出来ているんでしょうね。
最近、「MOONさんにとって、一番好きな岡山のうどん屋はどこですか?」
というのを聞いてみたくって、それが気になっておりますw。
【2009/06/26 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
一番は難しいですね。
讃岐でも一つに絞れないですから(w

暫定で石春米穀@児島かな。

雰囲気は館址亭がオススメ。
讃岐らしさではうどん村や松家製麺などが好きです。
倉敷らしいところでは天乃
岡山市では泰平うどんやさぬきや
【2009/06/29 Mon】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
確かに、1番ってのは難しいですよね(^^;)
私も私にとって1番はココだ!とはなかなか言い切れません・・。
まだチェックできてないお店が一杯ありそうですね。石春米穀って
初めて聞きました。
【2009/06/30 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/834-03dbaf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ