FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG4 (19)

こっちに来てから、まだ2ヶ月足らずぐらいか。
まだまだ土地勘もなく、「この道は、どこへ出るんだろう・・?」と思いながら、
進んでいたりすると、突如「あっ!ここに出るんか!」と思う時がある。
その目印になるのは、大抵の場合うどん屋なんですがね・・。

IMG4.jpg

前回はぶっかけうどんを食べたから、今日は『かけうどん・並(230円)』にしよか。
棚からうどんが1玉入った丼を取って、もちろん湯煎はしません!
たぬき屋さんでは、かけダシをかけるのはお会計の後。
トッピングには、』小海老の寄せ揚げ(110円)』と、私には珍しい選択。
お会計を済まし、熱いダシをタンクからピャーっと注ぎます。

IMG4 (18)

ダシを一口飲んでみて思う。前にも、別なお店で思った事はあるんやけど、
岡山のダシのベースは何なんやろうか・・?
もちろん全てって訳ではないけれど、香川の讃岐うどんっていうと、イリコダシな
イメージがある。大阪だと、節系&昆布ってイメージがあるけど・・・。
岡山のこのかけダシのベースって何んなんやろ?
あんまりシンプルって感じもしないし、昆布は弱めっぽい気がするし。

IMG4 (17)

麺はやっぱり美味いな。
程よいコシ感と、ダシによって温められた事によって変化してくる粘りある
もっちり感。そして、プリプリとした食感がええなぁ。
これまでも、そんなに外れた時間帯に行ってないからかもしれないけれど、
何回(計3回)か行って、ハズレ無しって安心感。私の主な行動範囲の近くに
あったら、もっとヘビーローテーションになるのに。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

【過去のたぬき屋】
2009年5月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/835-1a4b7934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ