「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
米子からピュ~っと高松へ。高松に着いたのが10時30分。
「あっ、この時間やったらあんまり混んでないかな?」と1軒行ってみようの
候補に上がったのが、言わずと知れた行列必至の人気店"はりや"。

IMG4 (14)

ありゃ~。けっこなお店になっちゃって~。

前に行ったのは・・・・そう、確か2002年。

この頃も今と変わらない程の人気ぶりでした。
この時は私はまだ大学生やったかな?
2002年11月26日(こっちも参照)。朝食に山越で"かけ・小"と"かまたま・小"(この頃の
かけ小は90円、釜玉が140円やったかな)を食べて、味覚苑の駐車場に着いた頃に
"釜たけうどん"開業前のたけちゃんさんから「今、香川に来てるんやけど"はりや"って
どこですか?」って、確かそんな連絡を頂いて、私も"はりや"に向かう事にしました。
チャチャっと"味覚苑"で食べて、"はりや"へ向かう途中、待ち合わせの時間に
余裕があったので、まだ移転前の"池上製麺所"に立ち寄って。

20021127.jpg
↑2002年の写真。

まぁまぁ、話を元に戻して・・・。
お店に着いたのは11時数分過ぎ。
まだ1番釜が茹で上がる前にして既に満席状態やし、カウンター席後ろで
待っているお客さんも数名。でも、まだ後ろで待っている先客が3名だったので
私も躊躇わず並ぶ事にしました。

ここへきたら、もちろん『かしわざるうどん・大(800円)』を頂きます。
一般店形式で開店が早いとは言えないけれど、ほぼ一定のタイミングで
麺が茹でられ始め・茹であがり、順番にお客さんの前に運ばれてゆきます。

IMG4 (15)

ひっさしぶりに、グーッと力強い弾力感あるコシのウマウマ麺を食べた様な
気がします。麺を引っ張るとニュっと伸びる伸縮性があり、柔らかいのに力強い。
柔らかいのに噛むと抵抗感がある。ほんと、そんな感じ。
それでいて、ほのかーに麺に甘みというか粉の風味を感じる事ができる。
ダシは甘めもやんわりしていて、少し香ばしさを秘めている。

IMG4 (16)

食べながら、思ってしまった事がある。
「この麺を、氷水でビッっと締めたら、バキーっとええ感じになるんやろうなぁ・・・、
なんで氷水で締めないんやろうか・・・ちょっと温く感じてしまう。。。」
香川で冷たい麺と言えば特に氷水等で冷やした物ではなく、水で締めただけの
状態である事が一般的と思う。冷たい麺やからと言って氷水で締めるお店の方が
香川ではレア(ってか、あるのかな?)な方。
しかしながら、関西の美味しいと評判のうどん屋等では、水で締めた後さらに
氷水でギューっと冷やし締めた麺が出してくれる所が何軒もある。
確かに、大阪に出てしばらくは氷水で締められたのに、不自然というか・・「そこ
までしなくていいのに」的な違和感を感じていたのだがそれに慣れてしまった今、
逆に"水で締めただけ"の状態に違和感を感じてしまう。
「なんで、もっとバシッ!バキッ!とさせないんだろう?」
でも、これはこれで良いんやと思うんやけどね。

あぁ・・・俺の讃岐うどん観はどこへ行っちゃうんだ・・・?

●店名:はりや
●住所:高松市郷東町587-174
●営業時間:11:00-麺終
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「はりや」の麺は温いんで、もっと冷やした方が美味い! に
一票e-320
【2009/06/30 Tue】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
僕も、ギュッと締めた麺の方が、
断然、美味しそうに一票(*^-^)b
【2009/06/30 Tue】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
清き1票ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

>>いわーんさん
これはこれで、ムニューっとした食感で面白いんですけど、
関西の名店に慣れていたら、絶対に違和感を感じてしまうと思いますよ。
【2009/07/01 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/841-eeff4170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ