「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
最近、あっちゃこっちゃ行っとったので、久しぶりの岡山開拓です!

あくら通から表町商店街をクイッと少し南に入った所にある"粉名屋"という
うどん屋に行ってまいりました。
「備前岡山藩うどん」って冠からも、讃岐系では無い事が解ります。
私がはっきり分類分けできてる岡山系と言えば"ふるいち"なのですが、
そこと近い感じなのでしょうか・・?とすれば、ガッチリ固さのある麺なのかな?

IMG7 (2)

気分的に、普段とはちょっと違うのを食べたかったので『ぶっとろうどん(600円)』
を注文してみました。

約4分ぐらいしてうどんが運ばれて来た事を考えると・・・・

IMG7.jpg

確かに、見た目からしてやや太めで(幅のある)ガッチリした感じの麺だこと。

IMG7 (1)

ずずずず~。
麺は、ゴワゴワっとした結構ゴツめなタイプ。・・・・で、その茹で置き。
その分、あまりガチッとした固さは残っておらず、歯もスッと通るので、
"ふるいち"の超ハード麺のイメージからすると、これはこれで良いぐらい
だったのかもしれない。
山芋は普通に擂り下ろされたもの、麺のヌルッと感を強調してくれます。
ダシはクドさはなく、やんわりすっきりと旨い系のダシ。

●店名:備前岡山藩うどん處 粉名屋 表町店
●住所:岡山県岡山市表町2-6-59
●営業時間:11:00-20:30
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
30

ん~・・トロロひとつにしても、更科(真打)は芸が細かいなぁ~。
擂り下ろした山芋の中に細かく刻んだ山芋を混ぜて、トロロの中にもシャキ
シャキっとした食感があるの。細かい仕事が嬉しさを増幅させてくれますな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この前、このお店の前を歩いて通ったけど、「だてそば」でお腹いっぱいになったんで、寄らんかったんよ。

また岡山に行くね~e-320
【2009/07/11 Sat】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
ブログみて何時の間に岡山に来られとったんやろ?と思いました。
ちょいちょいこっちに来られてるんですね。ぼうし先生と雀さんの
岡山入りのタイミングが合えば集まりたいですね~。
【2009/07/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/852-58094c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ