「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あくら通をさらに東へ。
市役所付近にある"さぬき実演手打うどん たぬき"へ行ってみました。

IMG7 (3)

随分と年期の入った雰囲気のお店ですね。
近く天満屋の北っ側に同じ屋号の"たぬき"があるけど、関連あるのかな?

店内は4人がけテーブル2つと、カウンター席が数席。
入り口横には麺打ちの台があります。
タイミングがよければ、実演が見れちゃうのでしょう。
でも、私が行った時間には、綺麗に片付けられていたので、それが見れるのは
朝とか昼過ぎぐらいまでだったりするのかな?

入り口付近の席に座り、『天ざるうどん』を注文してみるが、

大将「天ぷらが、もう終わってるんですよ・・」

ってとこにちょっとした不安を感じつつ、普通に『ざるうどん(450円)』を注文。
この時間(夕方)に天ぷらが無いって事は、昼がメインなんやろうな・・。
お昼のピークに合わせて、昼前に揚げた天ぷらが無くなればそこまで。
つまりは麺も・・・・・・。

そうして、2~3分ぐらいでうどんが運ばれてきました。

IMG7 (4)

わかる人にはこの先の展開が読めるのでしょうが、我慢してお楽しみ下さい。

結構、スラーっとしたけっこな麺線やなぁ。と思いながら、よく見てみると・・・
あれ?やっぱり?これは時間経ってるっぽいぞ・・・・。

IMG7 (5)

食べてみると・・・・・あぁぁ・・タイミングが完全に悪かったとしか
言い様がないかな・・・。次はお昼に行ってみよう。
それはそうと、ここのつけダシは非常に甘い。今まで食べたつけダシの
中では一番甘いと思うぐらい。久しぶりに薬味に付いてた生姜を
全部入れちゃった。

●店名:さぬき実演手打うどん たぬき
●住所:岡山市北区内山下1丁目9-13
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
31

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「じゃあ、出直します」なんて言えないですもんね・・・
嫌な予感を感じつつも、注文せざるを得ない。
わかるわあ・・・

【2009/07/11 Sat】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
そこで
「ほんだらまた来るわ」
って言えるようになったら、営業が出来るよ~。

「次はお昼に行ってみよう。」なんて、光樹君らしい優しい心遣いやね。

【2009/07/11 Sat】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
なんとなく、他にお客さんがいないって状況が・・・と思ってしまうのですが、
他に居なくてもも「今から茹でるから・・」ってなるパターンもありますし、
他に居ても蒸篭から・・ってパターンもありますし、一概にどちらが確実って
のも無いのですが、なんとなくそれで作り手の意気込みとか解って
しまいますよね。

>>詫間の雀さん
どんなお店でも、あまり1回で自分の評価を決めたくないので・・・。
特にタイミング外しちゃったお店は、もう1回ぐらいは違うタイミングで
行ってみないとわかんないですから。
【2009/07/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/853-cf27029e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ