「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"むらさき 和気店"を出て、細い路地を和気閑谷高校の南側にある
釜あげうどん 大森へ。
大森製麺所の看板もあり、ちょっと期待大です。

IMG7 (9)

扉を開けると、予想以上にお客さんが一杯!
入り口付近は少し薄暗い感じですが、奥側は外の光が入ってきている。
奥は一杯だったので、入り口目の前の2人掛け席に座り、メニューを眺める。

とりあえず・・・『天ざるうどん(850円)』を注文にしときましょうか。

すると、店員さんが「時間かかりますよ?」って事だったので、茹で立てラッキー
なんて思いながら、もちろん「良いですよ。」って返答。
すると少しして、別の店員さんが「すいません。ざるうどんは40分ぐらいかかるんで
すけど・・・大丈夫ですか?」

40分!?

私「ダシが無いんですか?」
店「いえ、今、麺を茹がきはじめた所なんで・・・」
私「??? じゃぁ、ざるうどん以外では何が早めに出来ますか?」
店「冷やしうどんとかなら出来ますが・・・」

ざるは無理で冷やしがOKって・・・?少し謎に感じながらも流石に40分は
厳しいので、『冷やしうどん(450円)』を注文する事に。

そうして、少ししてうどんが運ばれてきました~。

IMG7 (10)

おー。こりゃ結構な太麺だー。
にしても、想定していたスタイルの冷やしうどんとは違うかった。

麺だけ食べてみると~、感覚的には伊勢うどんに近い様なフワッともっちり
したコシの無いポワポワの優しさ麺。とても柔らかい口当たりの麺は、
ほのかに小麦の風味が感じられた。
でも、伊勢うどんよりは、太さ故にややしっかりした感じはある気がする。
ダシは結構シャッキリとした濃いめのダシで、このタイプの麺と組み合わさった
時にダシがボケにくく、合ってると思う。

IMG7 (11)

帰り際に、女将さん(おばあちゃん)が、「ごめんねぇ。今丁度うどん湯がいてるところ
なの。待ってもらえたら、ゆで立てで美味しいの食べてもらえたんやけど、40分は
待てんでしょ。」
麺の太さ的には一時期のあまり類を見ない太さを誇った釜たけに匹敵するぐらい、
それを、ポワポワになるまで茹で切ろうとしたら、少なくとも30分近くはかかっちゃう
やろうなぁ。

●店名:釜あげうどん 大森
●住所:岡山県和気郡和気町尺所32
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
33
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はじめまして~
はじめておじゃましま~す♪

大森うどん お味も店内も おばあちゃまも まったりで
大好きです。遠いので なかなか伺えませんが(涙)

ざるうどん お仕事の合間に40分は待てませんもんね
でもでもでもっ!!!
これが すごっ おいしいのです♪

ゆで置きの冷やしうどんのボワ~っとした感じはそのままで
ヌメッとした中にも 中央にちょいとコシがあって♪

機会があれば ぜひぜひ ご再訪を~
【2009/07/13 Mon】 URL // nyanko #vp8meGQs [ 編集 ]
>>nyankoさん
はじめまして!ようこそおいで頂きました。
大森のおばあちゃんの雰囲気には私もやられてしまいました。
次こそは、ざるを食べたいと思っているのですが、次にあっちの方
まで行くのはいつになるやら・・・と言った感じです。
【2009/07/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
茹でるのに、40分もかかるうどんって、
ちょっと気になりますねo(^-^)o
【2009/07/13 Mon】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
ご無沙汰です。岡山のうどん事情いかがですか?
実は、ココの高校出身で、めちゃめちゃ懐かしかったです。地元を思い出しました。もう10年以上前なのに。
【2009/07/13 Mon】 URL // うら #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
太めで、しんなりやんわりした麺ですよ。
「岡山にきました!行ってみます!」とはなかなか言いにくい場所
ですが、ここのおばちゃんは良い雰囲気ですよ~。

>>うらさん
ご無沙汰してます。こっちの方っておっしゃられてましたね!
岡山もうどん屋さんが一杯で、どこへ行こうか迷いながら、じわじわ
開拓していってます。
また、岡山に戻られてる時には、ぜひ声をかけて下さいね!!
【2009/07/14 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/855-1e1d438a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ