「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
その後、高速に乗ってツツツーっと徳島へ向かう。
お昼は、徳島ラーメンにするか、やっぱりうどんにするか迷いに迷って・・・
鳴門ICに着いてもまだ迷い・・・・。
そこで、沙羅は定休日という事に、ようやく気付く。

11号線を徳島市内に向かい走り、車を停めたのは・・・・

IMG_10 (6)

いつもどおり、うどんに決定。

お昼ちょっと前にもかかわらず、店内はお客さんで一杯。
もうちょっとしたら満席・行列になる様な人気ぶりです。

私は『かけ(ひやひや)・大』を注文。

IMG_10 (7)

トッピングには・・・・・

IMG_10 (4)

↑『いいだこ天(90円)』と結構な大きさの『とり天』↓

IMG_10 (5)

をトッピング。

スラーっとストレートな線、なめらかな肌。そしてビシッと鋭く角が尖っています。
なんつーか、見た感じからして「美味しそう」って思えるなとても綺麗な麺です。

早速、ずずず~っと頂きます。ん~。やっぱ、ウマッ!
ギュギュッとしっかりとした噛みしめがあって、やや固コシ系のタイプ
やけど、ひやひやでキュッと引き締まったところを食べても、そんな
にってか、ほとんど固いという感じのない具合。前に食べた時は、
今回よりも若干ガシガシっとしてた気がしますが、今回のも良い感じ。
そんな麺と、良い感じにいりこの効いたダシとマッチしてます。

IMG_10 (8)

純讃岐テイストな素朴感を持たせつつ、ただ素朴ってのとも少し違う様な・・。
そこから洗練?・進歩?させた様な、素朴感と洗練感が共存した様な
そんな感じの様な気がします。

●店名:うどん工房 名麺堂
●住所:徳島市中常三島1-16-3
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:無

【過去の名麺堂】
2009年02月10日・・・徳島市中常三島(徳島) うどん工房 名麺堂

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

高松から徳島まで移動ですか?
仕事のエリア広いですね(^_^;)
やっぱり、関西や四国のうどん記事を見ると落ち着きます。
【2009/07/23 Thu】 URL // いわーん #- [ 編集 ]
>>いわーんさん
私にとっては、こないだ久しぶりに讃州とたけうちをアップして、
なんかしっくりきてます。今でも、岡山のを書くと、少し違和感が
あって変な感じがしますv-394
【2009/07/24 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/864-89de9e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ